ライブリー日誌

2017年4月の記事一覧

ゴールデンウィーク

 いよいよ明日からゴールデンウィークが始まります。
 通級生たちもいろいろな予定を立てていることでしょう。
 エネルギーをしっかり蓄えて来てほしいですね。

ジャガイモ

  
 ライブリー教室の小さな栽培園が、少しずつ賑やかになってきました。
 チューリップやスイセンは終わりをつげ、球根に養分を蓄えています。
 ジャガイモが元気に育っています。
 収穫してカレーライスを食べるのが楽しみです。
 昨年はポテトサラダも作りました。

絵画教室

  
 4/25(火)に今年度最初の絵画教室を行いました。
 ボランティア指導員も昨年と同じ先生で通級生の心情をよく理解しています。
 最初の作品は、取りかかりやすいように模写から始まりました。

  
 昨年度の種がこぼれ、
 藍の芽がたくさん出てきました。
 今年度も通級生と一緒に摘んで、「藍染め」を実施したいと思います。

栽培活動

  
 4/24(月)のフレンドタイムは栽培活動を行いました。
 昨年の秋に収穫した綿の種を蒔きました。
 綿毛の中からとりだして、r上手に蒔きました。

調理教室

   
 4/21(金)に今年度最初の調理教室を行いました。
 春を楽しもう。「ご飯、味噌汁、新じゃがの肉じゃが」を料理しました。
 楽しくおしゃべりしながら、コミュニケーション能力を培いました。
 お昼に美味しくいただきました。

編み物

  
 4/19(水)のフレンドタイムは編み物でした。
 編み物に魅せられて、棒編みに挑戦する生徒もいます。
 時間もあっという間に過ぎていきます。

スポレク

  
 4/18(火)のフレンドタイムはスポーツレクレーションの日でした。
 バドミントンを楽しみました。
 久しぶりの運動で、次の日は筋肉痛で悩んでいました。

編み物3

 4/14(金)のフレンドタイムは生徒の意向で編み物でした。
 やめられない、とまらない,集中していました。
 ひとつ元気になるエネルギーの基が見つかりました。