ライブリー日誌

2016年7月の記事一覧

7月の元気の足あと

  
 7月27日(水)に、7月の活動の様子を掲示物としてまとめました。
 開設日利用の通級生に、各活動に参加した感想を添えてもらいました。
 楽しいことがたくさんあり、また元気のエネルギーを蓄積できました。

あさがお

  
 ライブリー教室前のグリーンカーテンに
 今朝は朝顔が咲いていました。
 今日、関東地方に梅雨明けが・・・。?
 いよいよ夏本番ですね。

元気のエネルギー

 
 梅雨空ですが、作物はすくすくと育っています。
 7月27日(水)の開設日を利用した通級生が収穫して、休憩時間にいただきました。
 通級生たちも元気に学習しています。

元気のエネルギー

  
 施設を様々な団体の方が利用しています。
 その中の女性の方が、いつもお花を届けてくださいます。
 先日も子供たちへとお持ちくださいました。
 ありがとうございました。
 入り口へ飾らせていただきました。

暑中見舞い

   
 1学期にボランティア指導員をお迎えして「絵手紙教室」を実施しました。
 一人2~3点の作品ができあがりました。
 その中の1点ずつを通級生に内緒で発送しました。
 喜んでくれるかな。

開設日

 いよいよ本格的な夏休みです。
 通級生は7月22日(金)~24日(日)の「真岡の夏祭り」をどのように過ごしたでしょうか。
 地域の行事をとおして、少しでも2学期のエネルギーにしてほしいと思います。
 何名か開設日を利用してくれました。
 夏季休業中、ゆっくりエネルギーを充填してください。

チャレンジタイム

 7月20日(水)は第1学期の終業式です。
 終業式を迎えるに当たり、7月19日(火)と20日(水)をチャレンジ登校としています。
 通級生個々のペースで登校にチャレンジする日としています。
 みんな頑張っています。
 通級生全員にとって有意義な夏休みを過ごせるように期待しています。

 9月1日(木)に元気にあいさつしましょう。

藍染めエコバッグの仕上げ

   
 7月19日(火)のフレンドタイムは藍染めエコバッグの仕上げをしました。
 糸の処理をして、最後にアイロンをかけてできあがりです。
 とてもよい色合いにできました。満足そうでした。

  
 残った時間でキッチンペーパーホルダーの台を板から切り抜き、
 ヤスリをかけました。少しずつ作業を進めています。

社会科見学2

 社会科見学の追加報告です。
 昼食は佐野ラーメンで、美味しいと好評でした。
 また、午後は安藤勇寿「少年の日」美術館を見学しました。
 色鉛筆を画材とした表現の美しさに感動しました。