ライブリー日誌

2021年2月の記事一覧

第7回調理教室

     

今日の午前中は、調理教室。メニューは、オムライスとクリームシチューです。いつものように役割分担をして、協力しながら調理をしました。卵焼きは、一人一人フライパンで焼きました。こどもたちは、みんなで作った料理に満足そうでした。

総合体育館でスポレクです

    

 市の総合体育館を借りてスポレクでした。今日は、すべてバドミントン。とってもハードでした。でも、体をいっぱい動かして、汗をかいて、子どもたちもすっきりしたようです。

ライブリー教室作品展、最終日です

    

 今日は、ライブリー教室作品展の3日目、最終日でした。今日もたくさんの方々にご来場いただき、案内の生徒はてんてこ舞いの様子でしたが、達成感とともに自信につながったように思います。この3日間、作品展へご来場いただいた皆様に心から感謝申し上げます。

第2回フラワーアレンジメント教室

     

先日2/10の「臨時フラワーアレンジメント教室」に引き続き、今日は「第2回フラワーアレンジメント教室」でした。ボランティアの先生に教えていただき、部屋や玄関に飾りたくなるような素敵な生け花が完成しました。

 明日から開催する「ライブリー教室作品展」に展示します。また、生け花以外にも子どもたちの作ったいろいろな作品や販売品がありますので、皆様のご来場を心からお待ちしております。開催期間は2/17~2/19まで、会場時間は、10:00~15:00です。

会場づくり、2日目です

     

 先週の金曜日に引き続き「ライブリー教室作品展」の会場準備をしました。1日あるから余裕かな、と思っていたら、あに図らんや、結構手こずりました。でも、子どもたちが楽しく、そして一生懸命制作した作品が並ぶと「良く作ったね」という気持ちがこみ上げてきます。

作品展の会場づくりを始めました

     

2/17からの作品展のために、今日から会場づくりを始めました。まずは学習室の机や椅子を全部出して、掃き掃除、水拭き掃除を念入りにやりました。そして、作品展示の配置を考えました。

 

臨時フラワーアレンジメント教室

     

いつもフラワーアレンジメント教室でお世話になっているボランティアの先生のご協力で、作品展で販売するリースや壁飾りを作りました。子どもたちは、購入していただけるように、花の色や種類、配置に頭を悩ませながら作りました。

第10回絵画教室

     

ボランティアの先生に教えていただく、今年度最後の「絵画教室」です。今日は、2/17からの作品展に展示するために。それぞれの作品に題名をつけたり、額に入れたりしました。台紙の色は、子どもたちが自分の好みで選びました。学校の先生やたくさんの方に見ていただきたいと思います。