ライブリー日誌

2020年3月の記事一覧

桜の開花状況

   

 ライブリー教室周辺の桜の開花状況をお知らせします。

 久保講堂の前の「しだれ桜」、まだつぼみの枝もあり、2,3分咲きの感じです。一方、図書館東側の「ソメイヨシノ」は、風に舞う花びらもあり、7分咲きの雰囲気です。

 3/3の臨時休業開始から25日目。子どもたちがこの長い休日を健康で有意義に過ごしていること願っています。

臨時休業でなければ、修業式でした

   

 今日3/24は、学校が臨時休業でなければ1年間の締めくくりである修業式でした。そして、明日からが春休みです。ご覧の写真は、ライブリー農園の様子です。秋に子どもたちが植えたチューリップがピンクの花を咲かせ始めました。

小学校の卒業、おめでとうございます

 今日、3/19(木)は、市内小学校の卒業式でした。ライブリー教室に通級した6年生の子どもたち、「卒業、おめでとう」。

4月からは、中学生ですね。新たなスタートです。中学校は、楽しいことがたくさんあります。勇気を持って、いろいろなことに挑戦してください。

市内小中学校の登校日

 今日3/16(月)は、市内小中学校の臨時休業中登校日でした。ライブリー教室通級の子どもたちも、3学期の通知表を学級担任の先生から受け取ったことと思います。

 先生からのメッセージ(所見)を見て、これからの目標に加えるものができたかもしれませんね。

 新学年に向けてファイト!休みの日々を有効に活用してください。

ライブリー農園の準備です

   

 まだ、臨時休業が続いています。ライブリー教室通級生の皆さん、元気ですか。早起きできていますか。勉強、進んでいますか。

 今日は、ライブリー農園の準備をしました。6月に収穫をしたいと思っている「何か」をプランターに植えました。子どもたちと収穫して、調理教室の食材にしたいと思います。何かとは何でしょう?ちなみに次の写真は、スナップエンドウです。

卒業、おめでとうございます

 今日は、真岡市内中学校の卒業式があります。もおかライブリー教室に通級した中学3年生の子どもたちへ、改めて「卒業、おめでとう!」。これからは、それぞれの人生をそれぞれの目標に向かって、一歩一歩、歩んでください。皆さんの人生には、たくさんの喜びが待っています。ファイト!!ですよ。

3学期、最後の通級日でした

   

 新型コロナウイルス感染症対策のために市内小中学校が臨時休業となり、本教室も閉室せざる得なくなりました。今日が3学期の最終日です。

 ライブリー農園では、スイセンが花を咲かせました。最後の活動は「折り紙メダルづくり」、子どもたちはがんばってたくさん作りました。

 もうすぐ春です。ライブリー教室通級の子どもたちが希望にあふれた春を迎えることを願っています。