ライブリー日誌

2020年4月の記事一覧

臨時閉室、再延長のお知らせ

 本日、真岡市教育委員会から市内小中学校の臨時休業を5/31まで再延長したと通知がありました。こどもたちのことを思うと大変残念ですが、ライブリー教室の臨時閉室も5/29(金)まで、再延長いたします。教室再開は6/1(月)の予定です。

 なお、相談は、臨時閉室中も今までどおりに受け付けています。

 通級生の皆さん、早起き・早寝の規則正しい生活を心がけてください。そして、時間を有効に使いましょう。たくさん本を読んで感想文に挑戦できます。日記を書いたり、絵を描いたり、手芸や料理をしたり、工作をしたり、笛を吹いたり、理科研究にもチャレンジできます。教科学習以外にもいろいろいなこと、自分の好きなことができますよ。

社会科見学の下見です

   

 6月に実施予定の社会科見学。例年バスを貸し切って、工場見学や体験学習を実施していますが、今年度は新型コロナウイルス影響で実施が難しい状況です。そこで、市内の史跡や公園へのハイキングを検討しています。

 今日は、「関東ふれあいの道」を歩く桜町陣屋跡までのコースをライブリー教室職員で下見をしてきました。往路は、五行川の川縁を歩き、復路は「磯山」の麓を通る全長約11.5キロメートル道のりでした。

 午後に雷雨予報があり、やや急ぎ足のハイキングでしたので少々疲れましたが、通常の速度であれば子どもたちにも楽しんでもらえるコースであることが実感できました。

「生活指標」を大きく掲示

   

「けじめ 仲良く 楽しく」のライブリー教室の生活指標を大きな掲示物にしました。子どもたちが通室して、出席簿を記入するときには、必ず目に入るはずです。子どもたちの反応が楽しみです。

看板リニューアル

   

 ライブリー教室の出入り口の大きなの扉に「真岡市適応指導教室 もおかライブリー教室」の看板があります。雑巾できれいに掃除をして、2羽のかわいらしい小鳥を留まらせました。

 ・・・ライブリー教室に通級した子どもたちが、未来に向かって羽ばたいていけますように。

雨の一日でした

    

 2回目の臨時閉室が始まって、1週間が過ぎました。通級生の皆さん、元気ですか?早起きして時間を有効に使えていますか?

 ライブリー教室では、「壁面飾りづくり」や「シーダーローズのアクセサリーづくり」をしました。

臨時閉室の延長について

 真岡市内小中学校の臨時休業が5/6まで延長されました。この延長に伴い、もおかライブリー教室の臨時閉室も5/1(金)まで延長いたします。教室再開は、5/7(木)を予定しています。

 なお、臨時閉室期間も相談業務は実施いたします。

 通級生のみなさん、コロナウイルスに感染しないように十分気をつけるとともに、規則正しい生活、特に早起き・早寝に心がけてください。学習や読書、絵や音楽や運動、研究や観察など自分のすきなことにも取り組むチャンスでもあります。ファイトですよ。

ジャガイモの芽かき

   

 3/11にプランターに植え付けたジャガイモの種、芽が出て10センチほどに伸びたので、さらに元気に伸びるように「芽かき」をしました。3~5本ぐらい出ている芽をすべて2本にしました。写真は、その「芽かき」をしたジャガイモですが、子どもたちとの収穫を楽しみにしています。また、昨日に引き続き、「手提げバック」も作りました。

手提げバックを作りました

   

 ライブリー教室は、現在臨時閉室中です。職員は、子どもたちの通室再開に備えて教材研究もしています。今日は、古くなったのれん生地を再利用した「手提げバック」を作ってみました。なかなか素敵と思いませんか?

 ライブリー教室通級生の皆さん、閉室中も規則正しい生活に心がけてください。特に、大事なのは「早起き・早寝」です。登校・通室する日と同じように早起きしましょう!

春の玄関飾り

   

 臨時閉室前の最終日となってしまいました。午後の活動で折り紙を折って、玄関に飾る「春の風景」が完成しました。

 次に子どもたちと顔をあわせるのは4/27ですが、相談があればいつでも電話をしてください。

新学年のスタート、そして臨時閉室

 新しい学年がスタートしました。ライブリー教室に通級する子どもたちもそれぞれの目標に向かって、新たな歩みを始めたところですが、4/11(土)から真岡市内の小中学校が新型コロナウイルス感染症対策のために2回目の臨時休業に入ることになりました。

 残念ですが、もおかライブリー教室も4/13(月)~4/24(金)までの間、「臨時閉室」とします。子どもたちが健康で有意義な時間を過ごすことを願っています。なお、4/10(金)までは、平常どおりに開室します。

 また、臨時閉室中も相談等は受け付けています。