ライブリー日誌

2022年9月の記事一覧

陶芸体験教室

    

今日は、真岡市自然教育センター主催の第1回体験教室に参加しました。今日の体験学習は「陶芸体験」でボランティアの先生に教えていただきながら、自分だけの「湯飲み茶碗」を作りました。子どもたちは、1ヶ月後の焼き上がりを楽しみにしています。

第4回奉仕活動

    

昨日の午後の活動です。第4回目の奉仕活動で、大通りと真岡城址(城山公園)、行屋川水辺公園のゴミ拾いをしました。きれいな歩道や公園にもたばこの吸い殻が落ちていることに子どもたちは驚いたようです。

第4回農園活動

    

今日の午後の活動は、農園活動でした。ライブリー農園で元気に育っていた、ゴーヤー、ピーマン、ミニトマト、オクラなどの野菜とマリーゴールド、日々草などの草花を感謝の気持ちで抜いて、秋冬の草花を植える準備をしました。日差しが強く、子どもたちは、汗を流しながら働いてくれました。

スポレクと第5回手芸教室

    

第8回スポレク、昨日の午後の活動です。いつものようにバドミントンと卓球、とtも息が切れましたが、子どもたちは楽しめたようです。そして、今日は、ボランティアの先生に教えていただく5回目の手芸教室。ひとはり一針、集中して「花ふきん」を制作しています。

第4回調理教室

   

今日は、4回目の調理教室、メニューは「ちらし寿司」と「お味噌汁」です。レンコン、にんじん、椎茸などの具材を切って、鍋でじっくり煮て味付けをしました。炊き上がったご飯に寿司の子を混ぜてから、味のしみた具材とよく混ぜました。焼いた錦糸卵とインゲンを彩りにしてちらし寿司の完成です。豆腐とわかめの味噌汁も作って、みんなで協力した調理教室、おいしくいただきました。

第5回絵画教室

    

ボランティアの先生に教えていただく「絵画教室」の今日は5回目です。初めて「絵画教室」に参加する通室生も2名いましたが、好きな画家の絵を模写することにしたようです。集中して制作できました。

ハンドルベル合奏

    

一昨日と昨日の午後の活動です。一昨日は、新しく購入した「ハンドベル」を初めて使って合奏をしました。

右の写真は、昨日の図書館探検です。朝の読書で読みたい本を30冊ほど借りてきました。

靴下はぎれコースターづくり

    

昨日の午後の活動です。夏休みに職員で研修した「靴下はぎれコースターづくり」を子どもたちと一緒に行いました。

教えているのですが、子どもたちの感性や工夫から私たちが学ばせてもらうことが多かったです。

2学期のスタートです

    

9/1、今日から2学期のスタートです。教室玄関の9月のポスターも通室生の折り紙で完成しました。今日からまた楽しく学習、楽しく活動しましょう。