ライブリー日誌

2021年4月の記事一覧

第1回書道教室

      

 今年度、最初の「書道教室」がありました。今年もボランティアの先生の先生に教えていただきます。「愛」と「夢」、素敵な1文字を子どもたちが選んで、集中して書きました。

第1回スポレク

     

真岡市総合体育館を利用しての「スポレク」、今年度の第1回目です。子どもたちの選んだのは、全部の時間をバドミントンをやること。途中休憩は入れたもののずっとバドミントンをやるのは、なかなかハードでした。良い運動になりました。

第1回ハンドベルアンサンブル

       

午後の活動は、「ハンドベルアンサンブル」でした。今日が今年の1回なので、ハンドベルは一人1個か2個です。いつか発表会ができればいいな、なんて思っています。それと、新しい「レゴ」を購入したので、子どもたちに封を切ってもらいました。

第1回奉仕活動

       

今年度の奉仕活動(ライブリー教室周辺のゴミ拾い)を始めました。今日は、国道294号線を南下して1㎞ほどの道の両側を清掃しました。植え込みの中や道路脇にはたくさんのゴミがありました。小さな神社のそばにあるポピー?の花壇には、心が癒されました。

第1回絵画教室

     

今年度もボランティアの先生に教えていただく「絵画教室」が始まりました。先生の教えの第一は「描きたい絵を、楽しく描く」。この教えに従って、子どもたちは、楽しく制作しました。しかも、静かで集中した時間を過ごしました。

丸コースターづくりと農園活動

      

機織りコースターづくりは、以前からやっているのですが、新しく丸形コースターがレパートリーに加わりました。丸いコースターや鍋敷きなどもできそうです。そして、気温もだいぶ上がったので、今日は「農園活動」を始めました。ミニトマト、ブロッコリー、レタス、セロリの苗をプランターに植えました。キュウリとピーマンは後日の予定です。

折り紙ポスターづくり

     

ライブリー教室の玄関に掲示する「季節の折り紙ポスターづくり」に取りかかりました。制作する折り紙のテーマの季節は、4月と5月。子どもたちそれぞれがイメージする折り紙を作っています。

カルタづくり その2

    

 ライブリー教室も新学期が始まりました。午後の活動は、子どもたちにライブリー教室のパンフレットを折る作業を手伝ってもらい、その後、厚紙を切ってカルタを完成させました。ボール紙を切るのは結構な力が必要で、指が痛くなりました。