ライブリー日誌

2023年10月の記事一覧

スライムづくり(10月27日)

 午後の活動でスライムを作りました。好きな色に着色したスライムで、手触りや伸びる様子を楽しみました。最後に、食塩を入れて水分をしぼり、スーパーボールにしました。

童謡教室&手芸教室(10月26日)

 今日の午後の活動は、童謡教室と手芸教室を行いました。童謡教室では、茶摘みの歌に合わせて手遊びを入れたり

紅葉の歌を2部合唱で楽しんだりしました。手芸教室では、ランチマットに入れる絵を決め、刺繍を始めました。

農園活動(10月24日)

 農園活動をしました。花壇の空いているスペースにパンジーの苗とチューリップの球根を植えました。チューリップは大きい球根と小さい球根に分け、自分たちで配置を考えながら植えました。

マカロニリースづくり(10月19日)

 マカロニリースづくりの2回目を行いました。前回作ったものに重ねるようにしてマカロニを付けていきました。それぞれ工夫した作品ができあがりました。次回は色づけとオーナメント等の飾り付けをする予定です。

ヨガ教室(10月17日)

 講師に中村先生をお迎えして、ヨガ教室を実施しました。背骨や胸を意識して様々な動きを体験しました。普段はしない動きや姿勢ばかりで、先生の動きをお手本に体を動かしました。

 

奉仕活動(10月13日)

 奉仕活動を行いました。行屋川水辺公園まで歩いて行き、戻ってきながらゴミ拾いをしました。水辺公園内には、あまりゴミが落ちていませんでした。

藍染め教室(10月12日)

 柳田先生を講師にお迎えして藍染め教室を実施しました。染色するバッグに模様をつけるためにひもやゴム、大きいビーズなどを使って縛り、乾燥させた蓼藍の葉で作った煮汁で染色しました。煮汁に浸けた後空気にさらすと、色が青く変わっていく過程を楽しみながら活動しました。