ライブリー日誌

2022年1月の記事一覧

第7回自然教育センター体験教室

    

今日は、真岡市自然教育センターの今年度最後の体験教室「ピザづくり」でした。小麦粉を練って生地を作り、トマトケチャップのソースを塗り、とろけるチーズとトマト・タマネギ・ピーマンなどの野菜やベーコン・ツナ・コーンをトッピングし、センターの先生方が手作りした石窯で焼きました。子どもたちは、大満足でした。

 自然教育センターの先生方には、今年も様々な体験活動を企画してくださり、本当にありがとうございました。

第9回書道教室

    

 今日は、9回目の書道教室でした。作品展に向けて条幅の清書です。水黒板で何度も何度も練習して、緊張しながらも大きな文字で本番の条幅に清書ができました。

第9回絵画教室

    

今日はボランティアの先生に教えていただく絵画教室の9回目です。2月の作品展に出品する作品が仕上がった子どもたちは、それぞれに好きなイラストやアニメを描きました。ネットを参考に描いた通室生もいました。

第9回奉仕活動

    

奉仕活動の9回目、今日はライブリー教室から東方向、真岡市総合運動公園までの歩道を清掃しました。北風がビュービューと吹く中「運動公園に着いたら遊具で遊ぼう!」と意気込んでいたのですが、遊具で遊べるのは12歳までと看板があり、残念ながら遊んでいる子どもたちの姿を見るだけでした。

藍染めとブルーベリー染め

    

今日の午後の活動は、藍染めとブルーベリー染めをやりました。子どもたちは、何度か経験しているので、手際よく制作できました。なお、ブルーベリーは、ライブリー農園でとれた実を冷凍保存していたものです。

3学期がスタートです

    

2022年が幕を開け、ライブリー教室も「ファイトラ!」と3学期をスタートさせました。通室生の子どもたちも元気に通室したり、チャレンジ登校でそれぞれの学校に行くことができたり、通室の目標を立てたりできました。

 それと、このたくさんのシクラメンは、子どもたちのためにと「光菅園芸」さんから頂戴したものです。ご寄付ありがとうございます!