ライブリー日誌

2021年6月の記事一覧

トウモロコシが発芽しました

    

6/23の農園活動で、子どもたちが蒔いたトウモロコシが無事発芽しました。かけておいた不織布が何カ所かカラスに穴を開けられましたが、豆はついばまれなかったようです。もう少し育ったら1本立ちにする予定です。午後の活動はボードゲームでした。

今日の午後の活動

    

今日の午後の活動は、フェルトフラワーづくりでした。フェルトの柔らかな質感が、花びらの表現にぴったりです。子どもたちの計画では、ブローチとキーホルダーになるようです。

第3回農園活動

    

今日の農園活動は、「ともろこしの種まき」と「サルビア・マリーゴールドの移植」です。午前中の激しい雨で気をもみましたが、1時過ぎには曇り空になり、絶好の種まき日和で実施できました。抑制栽培のスイートコーン、9月の収穫が楽しみです。

昼休みのライブリー農園

    

 ライブリー農園のブロッコリーに「あお虫」(モンシロチョウの幼虫)が発生!子どもたちが発見して、手や割り箸で取り払ってくれました。また、ブリーベリーが熟してきたので、濃い青になった実を収穫しました。あとで、ジャムを作る計画です。

第1回社会科見学(根元山ハイキング)

    

第1回社会科見学は、ライブリー教室から根元山へ往復10キロメートルのハイキングです。根元山では、「根元山自然観察センター」にお世話になり、「野鳥のマグネット」を工作させていただきました。子どもたちは、よく歩ききました。たぶん、気持ちも心も少しだけ強くなりました。

第2回調理教室

    

第2回調理教室。今日のメニューは①パングラタン、②タマネギとレタスとハムのサラダ、③野菜スープです。ライブリー農園で栽培したレタス、ブロッコリー、セロリもたっぷりと使いました。ご覧の通りおしゃれなお昼ができました。ごちそうさまでした。

ワンタッチ頭巾づくり

    

午後の活動は「ワンタッチ頭巾づくり」でした。栃木県の交流会や作品展で販売したいと計画しているので、子どもたちは、一生懸命製作しています。

第3回絵画教室

    

ボランティアの先生に教えていただく「絵画教室」の3回目です。今日は、展覧会に出品した先生の油絵を見せていただき、子どもたちも感動したようでした。次の写真は、真岡東中の校長先生にいただきライブリー農園に植えた「ラズベリー」の苗です。実をつける日を楽しみにしています。