ライブリー日誌

2022年5月の記事一覧

第2回手芸教室

    

昨日は、ボランティアの先生に教えていただく手芸教室の2回目でした。刺繍をしたふきん、「花ふきん」を製作しています。明日の農園活動の時には雨が降らないように「てるてる坊主」を作った通室生もいました。

人生ゲーム

    

午後の活動は、みんなで楽しむゲームということで、「人生ゲーム」をしました。解説書をめくりながら、ルーレットを回して、人生の駒を進めました。

第2回奉仕活動

mo

    

今日の午後の活動は、「奉仕活動」(教室周辺のゴミ拾い)でした。先月は雨で実施できなかったので、実質は今日が最初の奉仕活動です。教室から北の方面を歩いて、ゴミ拾いをしました。途中、藪に中になぜか逃げない「トラ猫」を発見。猫と顔を見合わせる癒やしの時間もできました。

第1回農園活動

    

第1回目の農園活動です。今週の月曜日に計画していたのですが、雨天だったため今日になりました。「よく咲くスミレ」を抜いて、チューリップの球根を掘り出しました。そして、土を耕して、肥料を入れました。隣の花壇には、ゴーヤ用の支柱を立てました。

第2回書道教室

    

今日の午後はボランティアの先生に教えていただく書道教室の2回目でした。今日は二文字の言葉をお手本などから選んで書きました。子どもたちは、気持ちを集中させて書くことができたようです。

第1回調理教室

    

今日は、今年度初めての調理教室でした。メニューは、「オムライスとコンソメスープ」です。ケチャップライスは炒めはせずに炊き上がったご飯に混ぜて作りました。卵焼きは一人一人焼いて、ライスにのせました。子どもたちも、みんなで協力して作った料理はとてもおいしかったようです。

イチゴと花ふきん

    

 ライブリー農園のイチゴが赤く色づいて、食べ頃になっていたのですが、残念なことに誰かにとられてしまいました。まだ、青い実がたくさんついているので、とらないように看板を立てました。それと、今日の午後の活動は、花ふきんでした。

 

第2回絵画教室

    

ボランティアの先生にご指導いただく2回目の絵画教室です。前回の続きの絵や今日決めたモチーフを子どもたちは一生懸命描いていました。

先週の活動です

    

先週の金曜日(5/6)に更新できなかった活動を紹介します。一つ目は、四文字熟語の「神経衰弱」。もう一つは、図書館探検(その2)ですが、どちらも「言葉」に関係する活動でした。