ライブリー日誌

2016年12月の記事一覧

大掃除

 午後のフレンドタイムは、全員で教室の大掃除を行いました。
 新年を迎える準備もできました。
 それでは皆さん良いお年をお迎えください。
 第3学期始業式は、平成29年1月10日(火)です。

第2学期終業式

  
 12/20(火)は2学期最後のスポーツレクレーションの火でした。
 汗をかく機会が少ない通級生に好評なので、毎週できるだけ入れるようにしています。
 昨日はずうっと使い続けているラケットのグリップの補修をしました。
 何事も体験・経験を重視しています。
 区切りの時期を迎え、チャレンジ登校にがんばっています。

書道教室

  
 12/19(月)のマイタイムは試験のための勉強をしたり、実力テストを行ったりとそれぞれがんばっていました。
 午後のフレンドタイムは書道教室を行い、条幅用紙に挑戦する通級生もいました。
 習字塾に通った経験のない生徒がほとんどですが、
 ボランティア指導者のお褒めの言葉をいただきました。

冬至

 12/21(水)今日は冬至です。
 忙しさでつい忘れがちですが季節もずいぶん進んでいました。
 今、生徒たちは来年の作品展の招待状書きをしています。
 間もなく、2学期も終わろうとしています。
 新年を迎える準備しているところです

クリスマス会

  
 12/16(金)にクリスマス会を実施しました。
 長い時間をかけて準備をしてきました。
 当日は調理をして、手作りでごちそうを作りました。
 唐揚げ、シチュー、テーブルパーティー料理、おにぎり、
 そして、ケーキはお店で買ってきました。
 美味しくいただきました。
 午後は、体育館でドッジボールや警泥をして汗をかきました。

そば打ち体験2

   
 そばを打ち終わり、細く切るのが難しかったようです。
 その場で茹でて、天ぷらそばにして会食しました。
 食べているときの笑顔がすてきでした。

そば打ち体験

  
 11/14(水)は一日がかり行事の「そば打ち体験」がありました。
 ボランティア指導員の先生をお迎えし、二八そばを打ちました。
 何事も体験です。

クリスマス会のプレゼント

 12/13(火)のフレンドタイムに100円ショップに買い出しに出かけました。
 クリスマス会を開く予定で、人数分のプレゼントを用意するためです。
 予算は一人100円です。少額ですが、たくさんの品物の中から選べるので楽しいです。

絵画教室

  
 12/13(火)に絵画教室を行いました。
 2作目に挑戦している生徒もいます。
 自己表現をしっかりできています。