ライブリー日誌

2020年9月の記事一覧

サツマイモ掘り

    

 ライブリー農園のサツマイモを掘ってみました。苗は2本だけでしたが、サツマイモの葉は、ものすごい茂りようなので、多少の心配があったのですが、まさかの収穫ゼロ!サツマイモは、肥料を施した畑(たっぷりと入れました)に植えてはいけないということを実感しました。

体験教室に参加しました

    

 子どもたちが、真岡市自然教育センターの第3回体験教室に参加しました。活動内容は、ボランティアの先生に教えていただく「陶芸教室」です。制作途中、失敗もしましたが、粘土の感触を楽しみながら、個性的で素敵な「土鈴」ができました。

第3回調理教室

     

 今年度3回目の「調理教室」です。今回のメインメニューは、「コロッケ」です。ライブリー農園で収穫したジャガイモを使いました。ジャガイモを茹でて、つぶして、挽肉や調味料を入れ、子どもたちの思い思いの形にしました。

 揚げたてのコロッケ、すごくおいしかったです。ごちそうさまでした。

第5回手芸教室

     

 今日の活動は、ボランティアの先生に教えていただく「手芸教室」の4回目です。マスクづくりの最終回、ミシンの使い方も自信を持ってできるようになりました。

第4回書道教室

    

ボランティアの先生に教えていただく「書道教室」の4回目です。今日のテーマは「秋」。秋にちなんだ4文字の言葉を書きました。子どもたちは、無心で半紙に向かっていたようです。

ステンシルで染色

    

 こども達がそれぞれにミシンを使って製作した「エコバッグ」にステンシルの技法を使って、模様を染色しました。模様を選び配置を考えて、自分の好みの色で染めました。なかなか素敵なバッグができそうですよ。

第4回 絵画教室

    

ボランティアの先生に教えていただく第4回目の絵画教室でした。天気は良かったのですが、あまりの暑さに室内で描くことにしました。彩色に入った子どもも増えてきて、楽しく集中して描くことができました。

エコバッグの製作

    

 午後の活動は、「エコバッグ製作」です。仕上げは、「ステンシル」で模様をつけますが、まずは形作り。手縫いでしつけをして、ミシンで丈夫に縫います。持ち手もしっかり縫い付けました。