ライブリー日誌

2020年10月の記事一覧

第4回体験教室

     

自然教育センター主催の第4回体験教室に参加しました。今日の内容は「藍染め」です。「タデアイ」の葉を煮出して染める本格的な藍染めです。児童生徒が持ち寄ったTシャツやマスク、ハンカチなどを「絞り」や「ろうけつ」などの技法を使って、染色しました。成功、失敗、予想外と結果はそれぞれでしたが、貴重な本物の体験ができました。

茶道教室

    

昨日は、毎年ボランティアの先生に教えていただいている「茶道教室」でした。畳の上の歩き方や座布団の置き方などの作法を実践したあと、ひとつひとつ教えていただきながらお茶を点てて、お抹茶を頂戴しました。お菓子もいただいて、こどもたちはにっこり。貴重な体験ができました。

 

指輪づくり その4

    

 午後の活動は、「指輪づくり」の4回目。今日は、ロウでつくった型を石膏のなかに入れて、「雌型」をつくりました。この石膏の溶き方がなかなか難しいのですが、子どもたちは説明どおりにできました。グッドです。

ハンドベルの響き

     

 午後の活動は、「リコーダーアンサンブル」でしたが、今日はリコーダーの前にハンドベルに挑戦。「ハンドベルアンサンブル」です。素敵なハンドベルの響きにうっとりしました。

第6回手芸教室

    

ボランティアの先生に教えていただく「手芸教室」の6回目です。今日は、「マスク」と「手編みコースター」をつくりました。子どもたちは、集中して手芸を楽しみました。

川べりのゴミ拾い

        

 先週の水曜日10/14の活動報告です。毎月行っている「奉仕活動」、今回は五行川と行屋川の遊歩道と川べりの道路のゴミ拾いをしました。子どもたちは、たくさんゴミが拾えて気持ちよいと話していますが、ゴミがないのが理想ですね。

第4回調理教室

    

4回目の「調理教室」、本日のメニューは「クリームシチュー」と「ピザトースト」です。ライブリー農園で以前に収穫したジャガイモと今農園にある「子どもピーマン」も材料に使いました。子どもたちが役割分担をして調理しました。おいしかったです。ごちそうさまでした。

第5回書道教室

    

 ボランティアの先生に教えていただく、第5回目の「書道教室」です。条幅作品に向けての練習と書道教室が初めての子は、書道の基本を練習しました。

第5回絵画教室

    

 ボランティアの先生にご指導いただく「絵画教室」の5回目です。室内での彩色でしたが、色づくりや筆のタッチを工夫しながら先生のアドバイスで楽しく描けました。

指輪づくり その2

    

 今日の午後の活動は「指輪づくり」の2回目です。ワックスの内径(指輪の内側の大きさ)をリーマーという道具で削ります。その後、指輪のおおまかな形を彫刻刀でつくりました。細かな作業なので、少しずつ、慎重に制作しました。