ライブリー日誌

2023年4月の記事一覧

理科工作 ブーメラン・紙トンボ(4月28日)

 理科工作で、ブーメランと紙トンボを作りました。ブーメランはどのように投げれば自分のところに戻ってくるか試しました。紙トンボは厚紙から部品を切り出し、見本品の構造を確認しながら組み立てました。完成した紙トンボで誰が一番遠くまで飛ばせるか競争しました。

手芸教室(4月27日)

 笠原先生と柳田先生にご指導いただき、手芸教室を行いました。今日は手縫いの腕試し!ぞうきん縫いを行いました。まっすぐ縫うのが難しく、丁寧に時間をかけて縫い進めていました。

絵画教室(4月25日)

 青山先生と石田先生のご指導で、絵画教室を行いました。ぬいぐるみ、果物の写真、小説の登場人物などを題材にして、下絵から彩色まで行いました。

書道教室(4月20日)

 石田先生のご指導で、書道教室を行いました。手本の中から書きたい文字を選び、書道に挑戦!書写水書板で運筆を練習し、手本をよく見ながら書写しました。よく書けた作品を2枚、展覧会用に保管しました。

奉仕活動(4月19日)

 午後、奉仕活動を行いました。真岡小学校前の城山公園まで、大通りの歩道に落ちているゴミを拾いました。たばこの吸い殻が多く見られました。途中で、真岡市をモチーフにしたマンホールを発見!2種類見つけました。

手芸(4月14日)

 午後、手芸を行いました。前回作っていた機織りコースターの最後の仕上げをしました。縦糸はほつれないように4本ずつ束ねて縛り、長さをそろえて切りました。横糸の端をコースターに編み込み完成です。満足いく仕上がりとなりました。

チャレンジ登校(4月10日)

 今日はチャレンジ登校の日。各学校で始業式が行われ、中学校では入学式がありました。順調に新学期のスタートが切れたでしょうか?

 ライブリー教室には、2名の通室がありました。午後の創作活動で手芸を行い、機織り機を使って手作りコースターづくりに挑戦しました。縦糸を張るのが難しくて苦労していましたが、上手に織ることができました。

農園の様子(4月4日)

 農園のサヤエンドウがつるを伸ばし始めました。棚を設置し、上に伸びられるようにしました。ブラックベリーは奥の木々の中の方まで伸びていたので、農園の中の新しい芽を残して伸びやすい環境を整えました。どんな実がなるか楽しみですね。