ライブリー日誌

2020年2月の記事一覧

すごい空の色でした

   

 ライブリー教室の窓から見える空の色。真っ暗の空の上にもくもくと積乱雲のような雲。北風が強く山から飛んできた雪雲でしょうか。午後の活動は、昨日に続いて「折り紙メダル」づくりでした。

アンパンマンの折り紙メダル

   

 保育所訪問のプレゼントや交流会の景品として、アンパンマンの「折り紙メダル」を作っています。同じようなアンパンマンの表情を描いているつもりでも、作る子どもたちによって個性が出るのはおもしろいものです。

第8回 調理教室

   

 子どもたちがいつも楽しみにしている「調理教室」の8回目です。今日のメニューは、チーズリゾットと5月に作って冷凍しておいた「いちごジャム」を添えたホットケーキでした。

 ホットプレートを囲んで楽しい食事ができました。ごちそうさま。

読み聞かせ「ばあば、だいじょうぶ」

   

 今日は、読み聞かせボランティアの「リンドウの会」の方々に、「ばあば、だいじょうぶ」という絵本の朗読を聞かせていただきました。プロジェクターの映像とエレクトーンの素敵な生演奏もある臨場感あふれるすばらしい朗読でした。

 こどもたちの心に温かいものが生まれたように思います。わたしも少々目が潤んでしまいました。リンドウの会の皆様、ありがとうございました。

ライブリー農園の様子

   

 ライブリー農園のスイセンがこんなに葉を伸ばしました。もうじき芽をふくらませて黄色の花が見られるのではないかと思います。パンジーも昨日の雨が恵みの雨だったようです。花びらの色が鮮やかです。

 教室内では、中学1,2年生が学年末テストに頭を悩ませながらも真剣に取り組みました。

ライブリー農園の様子

   

 中学1年と2年の通室生徒は、一日中学年末テストを受験しました。テスト終了後は、疲れと同時にほっとした表情も見えました。

 外のライブリー農園は、昨日の雨で土も十分湿って、パンジーとスイセンがとても元気です。(それ以上に雑草が元気ですが……)

作品展の後片付け

   

 先週実施した「ライブリー教室作品展」の後片付けを子どもたちが協力をして行いました。作品を壁からはずしたり、机や椅子の配置を元の学習室と活動室に戻したり、午前中いっぱい時間を使いました。

 作品展は、3日間で126名もの大勢の方においでいただきました。改めてお礼申し上げます。ありがとうございました。

作品展へのご支援ありがとうございました

   

 ライブリー教室作品展の3日目(最終日)が終了しました。たくさんの皆様のご来場、ご支援、そして子どもたちへの励ましの言葉、大変ありがとうございました。

 緊張もあって子どもたちにとっては、大変な3日間だったかもしれませんが、自信や達成感や感謝の気持ちなど得たものはとても大きいように思います。ご協力いただいた皆様に心より感謝申し上げます。

作品展初日、ご来場ありがとうございます

   

 ライブリー教室作品展の初日を迎えました。たくさんの方々にご来場いただき、説明をした子どもたちも緊張しながらも充実した時間を持つことができたようです。

 残りの2日間、子どもたちにがんばる体験をさせたいと思います。ご来場をお待ちしています。