ライブリー日誌

2022年10月の記事一覧

マカロニリースづくり

    

今日の午後の活動は、「マカロニリースづくり」でした。クリスマスに飾る乾燥マカロニを材料にしたリースですが、今日は、段ボールを切り抜いて丸い型紙を作り、3段重ねのマカロニの第1段目をボンドでつけました。子どもたちは、次回が待ち遠しくなったようです。

第1回藍染め教室

    

自然教育センターでいただいた乾燥「たで藍」の葉を使って、ボランティアの先生に教えていただく、今年初めての「藍染め教室」を先週の金曜日に行いました。写真のように藍の自然なブルーに染めることができて、子どもたちも大満足でした。

第5回奉仕活動

    

昨日の活動です。地域のゴミ拾い活動の5回目でした。今回は、五行川と行屋川の川べりのゴミを拾いました。川辺は気持ちがよかったです。

第6回絵画教室

    

今日は、ボランティアの先生に教えていただく絵画教室の6回目でした。それぞれが、アニメや水彩画など好きな絵を描きました。画用紙の画面に集中しながら充実した時間が過ごせました。

第5回調理教室

    

今日は、5回目の調理教室。メニューは「たこ焼き」と「コンソメスープ」です。この「たこ焼き」調理教室のことをライブリー教室では、伝統的に「たこ焼きパーティー」略して「たこパ」と読んでいるのですが、コロナ感染症対策で、食べるときは向かい合わせにならない、パーティー形式ではない「たこパ」でした。でも、みんなで焼いた「たこ焼き」は、とてもおいしかったようです。