ライブリー日誌

2021年10月の記事一覧

第7回手芸教室

     

今日は、ボランティアの先生に教えていただく手芸教室の7回目です。前回に引き続き調理実習や家庭で使える「ミトン」を作りました。水玉模様のかわいい「ミトン」ができました。

第7回書道教室

    

ボランティアの先生にご指導いただく第7回目の書道教室でした。今日のテーマは、半紙に4文字の楷書。テーマの終えた子どもたちは、和歌の書や草書にも挑戦していました。

茶道教室がありました

    

年に1回の楽しみにしていた「茶道教室」でした。ボランティアの先生に人を気遣う心などの茶道の精神を学びながら、おいしいお茶やお菓子を頂戴しました。お茶がおいしくて、子どもたちはおかわりもしました。

第4回自然教育センタ-体験教室(藍染め体験)

    

今日は、自然教育センターの第4回体験教室でした。自然教育センターの先生方が育て、刈り取り、乾燥してくださった天然藍を使用した「藍染め体験」です。濃い黄色に染まった木綿の布が、空気にさらされるとみるみる藍色に変化していく様子に子どもたちも驚きの表情を見せました。

第9回スポレク

    

一時、コロナ感染症で使用できなかった総合体育館が使用できるようになって、2回目のスポレクです。外は寒かったのですが、卓球とバドミントンでたくさん汗をかくことができました。

第3回農園活動

    

午後は、枯れ始めたゴーヤーなど私たちを楽しませてくれたライブリー農園の草花を抜いて、これから植えるパンジーやチューリップのための土作りをしました。土の中には、甲虫の幼虫やミミズ、ムカデなどいろんな虫もいました。小さくてかわいらしいトカゲも出てきました。

素敵な「多肉植物の寄せ植え」

    

ライブリー教室に「多肉植物の寄せ植え」をいただきました。とっても素敵でしょう。なんと、これから紅葉もするのだそうです!楽しみです!次の写真は、すでに真っ赤に色づいたライブリー農園のピーマンです。

万華鏡づくり

     

今日の午後の活動は「牛乳パック万華鏡づくり」の1回目でした。カードケースを切って作った三角柱にビーズなどを入れてラシャ紙や牛乳パックを貼って作ります。交流会で販売したいと考えています。