ライブリー日誌

2021年12月の記事一覧

そば打ち体験教室

    

昨年度は、コロナウイルス感染症の影響で開催できなかった「うどん打ち」や「そば打ち」の体験教室を今年やっと実施できました。ボランティアの先生に教えていただきながら、子どもたちが真剣な表情で「そば打ち」に挑戦しました。完成したそばが今日の昼食でしたが、とってもおいしくて、子どもたちも大満足でした。

第2回真岡高校定時制との交流会

    

真岡高校定時制の生徒の皆さんとの今年度2回目の交流会です。今回は、総合体育館で高校生の先輩とスポーツで汗を流しました。最後に高校についての質問にも丁寧に答えていただきました。ありがとうございました。

ミニ・クリスマス会

    

例年は、子どもたちのリクエストのメニューで午前中から調理をして、会食を楽しむクリスマス会なのですが、コロナ禍ということで、今年のクリスマス会は、内容を縮小してホットケーキだけの「ミニ・クリスマス会」として実施しました。子どもたちは、自分で焼いたホットケーキ、おいしく食べられたように思います。

第8回奉仕活動(ゴミ拾い)

    

8回目の奉仕活動(ゴミ拾い)に出かけました。今日は、真岡女子高等学校・旧芳賀赤十字病院方面の道路のゴミを拾いました。たばこの吸い殻は、結構落ちていましたが、いつもより全体的にきれいな感じ・・・そうだ、この間の日曜日・12/12が「市民一斉清掃活動の日」だったからだ、と気づきました。

第8回絵画教室

    

今日は、毎月ボランティアの先生に教えていただく絵画教室の8回目です。今日、初めて絵画教室に参加する通室生も二人います。全員、2月の作品展に向けて集中して制作できました。

第2回絵手紙教室

    

7月の1回目に続いて、昨日は第2回目の「絵手紙教室」でした。そして、テーマは、年賀状です。干支や季節にふさわしい題材を選んで、ボランティアの先生の「下手がいい」の言葉に元気をもらって、楽しく制作できました。

栃適研・リモート交流会

    

コロナウイルス感染症のために実際に集まっての交流会ができなくなってしまいました。昨年同様今年もリモートによる交流会です。リハーサルもやって準備をしてきた交流会、今日の本番は緊張しながらも楽しく参加できました。

第6回自然教育センター体験教室

    

    

第6回自然教育センター体験教室、今回のテーマは「クリスマスリースづくり」です。リースの土台は、クズの蔓です。太くて見事な蔓を自然教育センターの先生方が用意してくださいました。ほかにも松ぼっくりやドライフラワーなどなど素敵な材料を準備してくださいました。2時間の時間が過ぎるのがあっという間でした。