ライブリー日誌

2019年6月の記事一覧

ミニミニ麦わら帽子マグネット

   

 午前中は、期末テストをライブリー教室や学校で受験した生徒もいます。子どもたちにとって、テストを受けることは、大きなストレスです。でも、がんばって受けたいと言います。

 午後は、「ミニミニ麦わら帽子マグネット」づくりでした。「交流会で販売できればいいな」と、まずは試作品づくりです。

手芸教室 第3回

   

 午後の活動は、ボランティア講師の先生にご指導いただく「手芸教室」のでした。「花ふきん」の制作ですが、以前からやっている子は、早く縫いたくて昼休みからそわそわしています。今日初めての子は、先生から「縫い」の基本を教えていただいて、好きな図柄のトレースから始めました。

小さな小さな雨カエル

   

 昼休みに教室の外へ出て、花壇や木陰で遊ぶ子どもたち、小さなアマガエルを見つけました。かわいいので捕まえてみたら、腕の上をぴょんぴょんととびはねました。

 リュウキュウアサガオが青紫の花を咲かせました。

アロマコラージュ教室

   

 国際アロマコラージュ協会の講師の先生にご指導いただいて「アロマコラージュ教室」を実施しました。今日は、「もおかライブリー教室」の子どもたちに加えて、「益子つばさ教室」の子どもたちも参加してくれました。

 自然の植物からできた精油を調合しながらのフレグランス作りやその香りからイメージしたコラージュの制作は、難しいものがありますが、子どもたちは素敵な香りの中で心安らぐ時間をもてたようです。

午後の活動

   

 中学校では、「期末テスト」の時期。ライブリー教室にも学校やライブリー教室で期末テストを受験する中学生がいます。ですので、午後は「牛乳パック工作」をしたのですが、テストを控えている子どもたちは、勉強に打ち込みました。

 期末テストがんばれ!

フラワーアレンジメント教室

    

 今日の午後は、ボランティア講師の先生に教えていただいて、カレイドフラワーを使った「フラワーアレンジメント教室」でした。

 こどもた達は、先生の用意してくださった造花から好きな花や葉を選んで、配置を工夫しながら接着剤で布に貼り付け、タペストリーを作りました。

 ご覧のように、家の玄関に飾りたい素敵なタペストリーができました。

 

 

 

調理教室 第3回

   

 3回目の調理教室。メニューは、この間ライブリー農園で収穫したジャガイモを使っての「肉じゃが」と「すいとん」です。中学生の家庭科の教科書にある作り方を手本にして作りました。

 調理は、楽しいし、何より食べられるのが子どもたちもうれしいようです。

書道教室 第3回

   

 今年、3回目の「書道教室」です。ボランティアの先生教えていただきました。

 そして、今日も本当に集中して筆を動かすことができました。ご覧の通りですが、書に集中することを子どもたちが楽しく感じてきたように思います。

スポレク、第5回目です。

っky   

 第5回目のスポレクです。今日も子どもたちの大好きな「バドミントン」と「卓球」をやりました。

 今日の写真は、子どもたちがネットを張ったり、台をセットしたりしている準備の様子です。この準備はもちろん、後片付けや清掃も自主的にできるようになりました。

ジャガイモを掘りました

   

 葉がだいぶ黄色に色づいてきたジャガイモ。今日は、ライブリー農園のジャガイモ掘りをしました。1つの株に5,6個ぐらいのほどよくふくらんだジャガイモが育っていました。土の浅い農園ですから、期待はしていなかったのですが、期待以上の収穫です。

 次の調理教室は、「肉じゃが」です。