ライブリー日誌

2019年9月の記事一覧

第5回 手芸教室

   

 ボランティアの先生にご指導いただく手芸教室の5回目、「花ふきん」の製作です。

 子どもたちは、一針一針集中して縫い進めます。縫い目の間隔も方向も美しくそろうようになってきました。素晴らしいです。

ペーパーナイフが完成へ

   

 午後の活動は、交流会で販売を計画している、「ペーパーナイフ」づくりです。すでに何回も経験しているので、制作も手慣れてきました。アイデアスケッチ→下絵→電動糸鋸で形取り→紙やすりでの刃研ぎ→ニス塗り と手順よく作れるようになりました。

観葉植物のミニ鉢づくり

   

 今日の午後の活動は、「オリヅルラン」のミニ鉢植えづくりです。11月の県の交流会で販売する品物のひとつです。分けつしたオリヅルランの苗がしっかり根付くように心を込めて小さなカップに植えました。

調理教室 その7「お弁当を作ろう」

      

 今日の午後の活動は、第7回目の調理教室です。今日料理のテーマは、「お弁当を作ろう!」

子どもたちの好きな(好きであろう)おかず、鳥の唐揚げと玉子焼きです。そこに「ライブリー農園」で収穫したインゲンのごま和え、ナスとピーマンの天ぷらを加えました。

 味付けは、一人一人子どもたちの自由に任せたので、甘いもの、塩辛いものといろいろだったらしいのですが、玉子焼きも写真の通りに上手に焼けて、全員素晴らしい出来栄えでした。

園芸活動、いろいろ

   

 午後の活動は、いろいろな園芸活動をしました。まずは、多肉植物のミニ寄せ植え植木鉢づくりです。ボランティアの先生に以前教えていただいたフラワーアレンジメントの経験を生かしてかわいらしい!?寄せ植えができました。

 次は、琉球アサガオの剪定、サルビアの剪定、そしてマリーゴールドの葉に埋もれていたインゲンの収穫です。金曜日の調理教室で使いたいと思います。

スポレク 第7回 

    

 今日は、7回目のスポレクの日でした。いつものように総合体育館をお借りして、バドミントンと卓球をやりました。総合体育館の中の気温は、32度。いっぱい汗をかきました。

書道教室 第5回

    

 ボランティアの先生にご指導いただく書道教室の第5回目です。一人一人先生に教えていただき、今日も真剣に半紙に向いました。子どもらしい伸び伸びとした文字が書けたように思います。

ケヤキの下の落ち葉掃き

   

 台風15号の大風でライブリー教室の東側に大量の落ち葉と小枝(小枝と言ってもかなり太いものもあり)が落ちました。

午後の活動の最初は、落ち葉掃きをしました。子どもたち、ご苦労様でした。

絵画教室 その5

   

 ボランティア講師の先生にご指導いただく絵画教室の5回目です。スケッチをした五行川の風景を思い浮かべながら、教室で彩色をしました。筆遣いを工夫しながら、自分の好きな色、好きな絵の具で楽しく彩色しています。

 前回から彩色に入って、今日完成の声を上げた生徒もいます。

台風の過ぎたあと

   

 千葉県では、観測史上最も強い瞬間最大風速を記録したというニュースが報道された今回の台風15号。皆さんのご家庭では被害はありませんでしたか?ライブリー教室では、アサガオの棚の倒壊が心配だったのですが、つっかえ棒のお陰かどうか倒れずに踏ん張ってくれました。しかし、東側のケヤキの下は、折れた枝が何十本と落ちています。ライブリー教室のガラス窓を割らずに幸いでした。