ライブリー日誌

2017年11月の記事一覧

野外活動

  
 11/24(金)に野外活動を行いました。
 自然教育センターとの共催でした。
 ピザを焼いて食べたり、ホットドッグを焼いて食べたりしました
 写真は焼く手前までのものです。

陶芸教室

  
 11/22(水)に陶芸教室を行いました。
 今回はライブリー教室でボランティア講師の方にお出でいただいて実施しました。
 土にふれる感覚を大切にしたいです。 

藍染め(タマネギ染め)

   
 11/17(金)のフレンドタイムは藍染めの応用で「タマネギ皮染め」を行いました。
 やり方は藍染めとほとんど同じで、藍の葉の代わりにタマネギの皮を使うだけです。

保育所訪問

 11/17(金)は保育所訪問の行事がありました。
 通級生たちが心配していたのは、子どもたちが近づいてこなかったらどうしようでした。
 子どもたちに取り囲まれて、砂場遊びを中心にしっかり遊んでいました。
 子どもたちと遊んであげるといいながらも、本当は遊んでもらっていたようです。

手芸教室

  
 11/16(木)のフレンドタイムは手芸教室でした。
 「花フキン」づくりに頑張っています。
 回数も重ねてきたので、完成に近づいてきた通級生も増えてきました。
 随分集中力も養われてきました。

スポレク

  
 11/15(水)のフレンドタイムはスポーツレクレーションでした。
 鬼ごっこで思いっきり走りたいという希望がありました。
 偶然にも体育館を独占できたので思いっきり走り回っていました。
 運動不足の通級生はすぐにバテていましたが、
 とても楽しかったようです。

絵画教室

  
 11/14(火)のフレンドタイムは絵画教室でした。
 ボランティア指導員の先生をお迎えして楽しい一時を過ごしました。