ライブリー日誌

2020年1月の記事一覧

真岡もめん機織体験学習

   

 今日は、真岡木綿会館で「機織り」体験をさせていただきました。実習室には、30台以上の機織り機が並んでいました。子どもたちは、自分の好きな色の縦糸が張ってある機織り機に座り、好きな色の横糸を選んで制作に取りかかりました。職員の方の丁寧なご指導で素敵なコースターが完成しました。作品展に展示したいと思います。

準備を着実に

   

 2/12からの「ライブリー教室作品展」の準備を少しずつ進めています。

 今日は、ボランティアの先生に教えていただき完成した「絵手紙」を展示できるように台紙に貼りました。また、教室の出入り口に立てる「立て看板」のお花つけをしました。お花は、全部子どもたちが折ったものです。

第7回 調理教室

   

 今日は、7回目の「調理教室」です。メニューは。「セルフおにぎり」「すいとん」「クッキー」です。写真は、クッキーの型抜きとすいとんを作っている様子ですが、「セルフおにぎり」も一人で2個、子どもたちが自分の手で、自分に合う大きさのおにぎりを握りました。家庭でのお弁当づくりに生かしてもらえるかな。

第9回 手芸教室

   

 ボランティアの先生に教えていただいている「手芸教室」の9回目です。「花ふきん」が全員完成したので、毛糸の棒編みや大きなリリアン編みをしています。

 1時間半、集中して編み物ができる子どもたちの集中力はたいしたものです。

第9回 書道教室

   ボランティアの先生に教えていただいている「書道教室」の9回目です。前回から大きな文字の条幅に挑戦しています。子どもたちは、真剣にそして伸び伸びと取り組みました。2月の作品展での展示が楽しみです。

第10回 絵画教室

   

 第10回絵画教室、今年度最後の絵画教室です。ボランティア講師の先生、1年間ご指導ありがとうございました。おかげさまで作品展に出品する絵画を完成させることができました。

 2/12から3日間、もおかライブリー教室で展示をしますので、ご覧いただけたら有り難いです。絵画の他に書道や手芸、陶芸、フラワーアレンジメント、コラージュ、藍染め、木工芸などの作品を展示する予定です。

春を感じさせるライブリー教室の植物たち

   

 ライブリー教室内の植物たち。子どもたちと株分けした「カランコエ」や「オリヅルラン」「シャコバシャボテン」「サボテン」などが寒い冬も元気です。

 暖冬の影響か、それとも季節が春に向かって動き出したのか、「カランコエ」は、黄色や朱色の小さな花を咲かせ始めました。

手芸に楽しく集中

   

 午後の活動は、「ミニ機織り」や毛糸を使った「手芸」です。子どもたちも終了時刻を忘れるほどの熱中ぶりで、あわてて帰りの会をやりました。

第14回スポレク

   

 今年度、14回目の「スポレク」です。借用している真岡市総合体育館で、いつものメニュー(バドミントンと卓球)で楽しく運動しました。じゃんけんで対戦相手を決めて約2時間動いたら、汗をかくほどで体がポッカポカになりました。