ライブリー日誌

2022年6月の記事一覧

第3回奉仕活動

    

外はものすごい暑さでしたが、第3回目の奉仕活動(ゴミ拾い)を行いました。帽子をかぶり、水筒とタオル、それにゴミ袋と火ばさみを持って、五行川周辺のゴミを拾いました。途中、近隣の方から「お世話になります」と感謝の声をかけていただき、子どもたちもうれしかったと思います。

第2回調理教室

    

今日は、2回目の調理教室でした。メニューは、「スパゲッティー・ナポリタン」と「オニオンスープ」です。

ナポリタンは、タマネギとピーマンを切り、ケチャップやウインナソーセージを加えて炒め、ゆでた麺と絡めて完成です。作業を分担しながら、洗い物まで協力してできました。ナポリタンもオニオンスープもすごくおいしかったです。なおタマネギは、去年の秋に子どもたちがライブリー農園に苗を植え育てたものです。

第3回手芸教室

    

ボランティアの先生の教えていただく「手芸教室」の3回目でした。今日も前回の続きの刺繍で模様を入れた布巾、「花ふきん」の製作です。針の先に心を集中して、一針、一針、縫い進めました。

第5回スポレク

    

5回目のスポレクです。今日は、卓球のみを1時間半やりました。気温は、さほど高くはなかったのですが、子どもたちも大人もいっぱい動いて、気持ちのよい汗を流すことができました。

第1回社会科見学

    

今年1回目の社会科見学、宇都宮市の大谷資料館と県立博物館を見学しました。大谷資料館では、想像以上に巨大な地下空間に驚き、県立博物館では、縄文人の気持ちになって?勾玉づくりを体験しました。子どもたちにとって、とても有意義な学習ができました。

午後は「ジェンガ」でした

    

今日の午後の活動は「ジェンガ」でした。今日は、3色の駒をすべて使ったフルスペックのジェンガです。「おお!こんなところも抜けるか。」と、ハラハラドキドキ楽しめました。

ハンドベル合奏

    

午後の活動はハンドベルの合奏でした。「聖者の行進」と「夏だ」の2曲を合奏しました。自分の音を鳴らし損ねないように楽譜に集中しながらも楽しい合奏になりました。

第3回絵画教室

    

今日は、ボランティアの先生に教えていただく「絵画教室」の3回目です。今日参加した子どもたちは、アニメ好き、全員、イラスト描きに集中です。下絵から彩色に入った生徒は、色づくりに悩んだ様子でした。

第1回フラワーアレンジメント教室

    

昨日の活動報告です。ボランティアの先生に教えていただき「フラワーアレンジメント教室」を実施しました。

内容は、造花を使った「フォトフレームづくり」です。ボランティアの先生が種類ごと、色ごとに用意してくださったたくさんの材料から自分の好きなものを選び、ホットボンドでフォトフレームにつけていきました。保護者の方にも参加いただき、とても素敵な作品ができました。

うどん打ち体験教室

    

先週、金曜日の「うどん打ち体験教室」の紹介です。今年もボランティアの先生にご指導いただいて「うどん打ち体験教室」を真岡公民館西分館の調理室をお借りして実施しました。ふるいにかけた中力粉を塩水でこねて、玉にして、寝かせて、足で踏んで、伸ばして、包丁で切りました。細いうどん、太いうどん、短いうどんといろいろでしたが、子どもたちも自分で打ったうどんをおいしくいただきました。