ライブリー日誌

2022年12月の記事一覧

クリスマス会

    

12/21(水)、クリスマス会の報告です。子どもたちは「お好み焼き」と「ホットケーキ」を焼いて、おいしくいただきました。ビンゴゲームも楽しかったです。

絵手紙教室

    

今日は、ボランティアの先生に教えていただく「絵手紙教室」でした。先生がいつもおっしゃる「下手でいい。下手がいい」は、大好きな言葉です。その言葉で子どもたちも安心してのびのび制作ができました。

そば打ち体験教室

    

ボランティアの先生の先生に教えていただく「そば打ち体験教室」でした。先生の丁寧なご指導で(時々助けてもらいながら)子どもたちが全員、完成することができました。自分で打ったそばの味は格別だったようです。

草木染め体験教室

    

12/9(金)の活動です。「草木染め体験教室」を実施しました。タマネギの皮を煮出して作った染料に絞り模様をつけるためビー玉を縛り付けた木綿生地の布バックを浸して染めました。きれいな黄土色に染まりました。

農園活動とマカロニリースづくり

    

ライブリー農園に、チューリップの球根(2回目)とサヤエンドウを植えました。春になって花を咲かしたり実をつけるのを楽しみにしたいです。午後の活動は、子どもたちが好きなマカロニを選んで、「マカロニリースづくり」をやりました。スプレー塗料で色をつけた通室生もいます。

リモート交流会

  

県内他地区の適応指導教室とのリモート交流会が開催されました。会議ソフト「ズーム」を使っての交流会で、ライブリー教室の紹介と製作品の販売コマーシャルをしました。子どもたちは、多少緊張しながらも元気に発表できました。

 

第6回調理教室

    

昨日の活動は、6回目の調理教室でした。今回のメニューは「すいとん」と「おにぎり」です。野菜も刻む包丁さばきも、慣れたものです。「すいとん」は全員が鍋の中にちぎって入れました。味付けも、子どもたちが味見をしながら、とてもおいしくできました。ごちそうさまでした。