ライブリー日誌

2021年9月の記事一覧

鋳造ペンダントづくり

    

今日の午後の活動は「鋳造ペンダントづくり」の3回目です。石膏で作った板を彫って、「雌型」を作りますが、子どもたちの指先への集中力はすごい!

タブレットで学習

    

 最初の写真は、午前中の「個人の時間」。新しく配備されたタブレット(コンピュ-タ)を使い、学習教材ソフト「ミライシード」で、楽しく英語の学習に取り組んでいます。次は、午後の活動。「折り紙ポスターづくり」です。

裂織コースターづくり

    

 教室相談員が夏休みに教材研究をした「裂織コースターづくり」を紹介して、子どもたちと一緒に製作をしました。段ボールで作った織板にかけた麻紐を縦糸にして、古布をはさみで裂いた(切った)ひもを横糸に、編んでいきます。温かみのある素敵な出来映えに子どもたちもうれしそうでした。

第5回絵画教室と第5回手芸教室

    

一昨日が絵画教室、今日が手芸教室でした。両日ともボランティアの先生に教えていただき、子どもたちは、楽しくそれぞれの作品制作を進めました。カメラの不調で絵画教室の写真がありません。ごめんなさい。

第3回奉仕作業

      

 3回目の奉仕作業(街のゴミ拾い)。昨日までは、雨が降ったりやんだりのぐずついた天候でしたが、今日の空は久々の青空。絶好のゴミ拾い日より?でした。今日は、大通りを西へ、城山公園方面のゴミを拾いました。途中市役所探検もしました。

2学期、スタートです!

    

夏休みが終わりました。真岡市内の小中学校は分散登校期間ですが、今日から2学期が始まりました。ライブリー教室も今日が2学期のスタート、そしてライブリー教室は毎日通室OKです。

 ライブリー農園のゴーヤーとサルビアとマリーゴールドは、みんな元気に絡まり合ってご覧のような状態です。