ライブリー日誌

2017年6月の記事一覧

栽培活動5

  
  ミニトマトの生命力はとても強いです。
 脇芽を切り取り、挿し芽をしておきましたが、しっかり根が付きました。

栽培活動4

  
      刈り取った葉を乾燥           刈り取った後 
 藍の刈り取りをしました。今年度も藍染めを計画しています。
 藍もまた日照不足と思われ生長はよくないです。二度目の刈り取りに期待しています。

栽培活動3

  
 先週から今週まで午後の体験活動が少なく、栽培活動の紹介をしています。
 よい機会ととらえ、今日も栽培園を紹介します。
 ブルーベリーの木も2株あります。
 小粒ですが,なりはじめています。

栽培園活動2

  
 ミニトマトとキュウリを紹介しましたが、今回はジャガイモです。
 本当に狭い畑ですが(ジャガイモは2平方メートルほど)、春にジャガイモを蒔きました。
 葉っぱも枯れ始め、収穫の時期を知らせてくれています。
 6/26(月)に収穫しました。予想以上の収穫量でした。
 どんな料理で食べてみましょうか。楽しみです。
 収穫後の畑は次に備えてきれいにしました。

栽培活動

  
 梅雨に入り、晴れ間も少なくなりました。
 ライブリー教室の栽培園は少しずつ収穫時期を迎えています。
 キュウリやミニトマト大きくなっています。
 通級生に昼食の時に食する機会を設けたいと思っています。

壁面飾り作り

    
 6/21(水)のフレンドタイムは壁面飾りを作りました。
 一年間の通級生の活動記録が壁面に貼り出してあります。
 活動の様子を撮影した写真を貼った教室の壁面を飾っています。

篆刻

  
 6/19(月)のフレンドタイムは、マイタイムに引き続き学習する生徒と
 篆刻をする生徒に別れました。(本人の意思、やる気を尊重しています)
 篆刻は前回の継続で集中して彫っていました。
 創作した絵画や習字に押印します。
 自分だけの落款、自分のものという証明です。

スポーツレクレーション

 6/20(火)午後のフレンドタイムは、スポーツレクリェーションの日でした。
 午前中のマイタイムでしっかり学習し、午後は帰宅した生徒や、
午後も自習に頑張った生徒もいました。
そして、スポーツレクリェーションでストレス発散に汗を流す生徒もいました。
 みんな自分なりに考えて、それぞれ頑張っています。 

日光ハイキング2

  
 日光ハイキングの追加報告です。
 東照宮、陽明門を見学してきました。
 新しくなってから初めての見学でした。
 三猿も見てきました。

日光ハイキング

  
 6/16(金)に日光ハイキングに行ってきました。
 すばらしい天気で気持ちよく歩いてきました。
 戦場ヶ原を散策し、泉門池まで行ってきました。