ライブリー日誌

2022年4月の記事一覧

第1回手芸教室

    

今日は、ボランティアの先生に教えていただく手芸教室の第1回目でした。はじめに自己紹介をしてから、いろいろな手芸作品を見て、裁縫の基本を学べる「花ふきん」の製作をすることにしました。アイロンをかけて、作品作りを始めました。

第1回スポレク

    

午後の活動は、スポレク(スポーツレクリエーションの略)の1回目でした。昨年度に引き続き、バドミントンと卓球で体を動かしました。ついつい夢中になり、子どもたちも汗だくだったようです。

第1回絵画教室

    

ボランティアの先生にご指導いただく絵画教室、今日は1回目です。花や果物の静物か本の好きな絵を模写するか、好きなものを描きました。楽しく描けましたが、集中して描くのは、結構疲れたようでした。

第1回書道教室

    

昨日の第1回書道教室を紹介します。ボランティアの先生にご指導いただく書道の活動です。はじめは、先生から筆の入り方、とめ方、はね、横画、縦画などの基本を教えていただき、水黒板に書きました。そして、墨を使った本番。子どもたちは、気持ちを集中して半紙に向いました。

四文字熟語のカードゲーム

    

地名探しの立方体ゲームと四文字熟語づくりのカードゲームで頭を鍛えました。写真は、後者の四文字熟語づくりのカードゲームです。こんなにできました、すごい!

図書館探検

    

今日の午後の活動は、ライブリー教室のすぐ前にある真岡市立図書館に「図書館探検」に行きました。図書館の中は、本を探す人や読む人、勉強している人などたくさんいましたが、みんながマナーを守っていて、とても静かでした。

4/1のライブリー農園

    

ライブリー教室の新年度がスタートしました。今日もライブリー農園の草花の紹介です。秋に子どもたちと植えたチューリップは今満開です。そして、イチゴ(とちおとめ)は、冬の寒さに耐えて可憐な花を咲かせました。