ライブリー日誌

2019年7月の記事一覧

休刊のお知らせ

 「ライブリー日誌 今日の活動」は、夏季休業中の8/31までお休みさせていただきます。(臨時発刊があるかもしれませんが…)

 もおかライブリー教室の通室生にとって、この夏休みが実り多いものになることを願っています。また、「自由通室日」(開設日)には、積極的にライブリー教室を利用してください。

高校生との交流会

   

 7/17(水)昨日の報告です。恒例になっている真岡高校定時制の皆さんとの交流会でした。自己紹介やカードゲームで楽しんだり、高校の入試問題を教えていただいたり、高校についての質問に答えていただいたりとライブリー教室の子どもたちにとっては、やさしい高校生との交流はとても有意義で楽しかったようです。

 高校生の皆さん、引率の先生、大変ありがとうございました。

 11月にも2回目の交流会を予定しています。

1学期最後の調理教室です

   

 ライブリー農園で収穫した「子どもピーマン」の種を取っています。他に農園で収穫した「ジャガイモ」と「なす」も入れて、「夏野菜カレー」を作りました。

 デザートは、これもライブリー農園のブルーベリーをトッピングした「バナナパフェ」です。カレーでおなかいっぱいだったのですが、不思議とパフェも問題なく食べられたようです。

日光ハイク、歩けました!!

    

 今日は、楽しみにしていた「日光ハイク」でした。栃木県の天気予報は、雨ときどきくもり。安全を考えて無理はできないと半ばあきらめていたのですが、中禅寺湖を過ぎるあたりから空が明るくなって、出発地点の湯滝では霧雨もほぼ止んだので、足下に気をつけて歩くことを条件にハイキングを実施しました。

 約2時間の戦場ヶ原散策でしたが、子どもたちは全員周りの景色や植物を見ながら、そして鳥のさえずりを聞きながら歩き通しました。ゴールの赤沼に着く頃には、ほんの少しですが雲の間から青空が顔を出してくれました。

 同行していただいたボランティアの先生がたにも大変お世話になりました。ありがとうございました。

 

第4回 手芸教室

   

 今日は、4回目の手芸教室。今日もボランティアの先生に「花ふきん」を教えていただきました。子どもたちは、図柄をお手本から選んでいますが、刺繍糸の色は自分で決めなくてはなりません。反対色や同系色、淡い色や鮮やかな色、いろいろ……悩みながらも配色を楽しんでいるようでした。

リコーダーと水槽掃除

   

 午後の活動の様子です。ひとつ目は、ソプラノリコーダーの練習。「オーラ・リー」と「メヌエット」を練習しました。難しい指使いもありますががんばりました。

 ふたつ目は、金魚とドジョウの水槽掃除です。今年度2回目(昨年度も3回実施)なので、子どもたちは手慣れたもの。協力して楽しく掃除できましたが、一番喜んでいるのは、さかな達のようです。

第4回 絵画教室

   

 午後は、ボランティアの先生に教えていただく絵画教室でした。室内で、彩色をする生徒と外でスケッチをする生徒と別れて制作しました。写真は、五行川の川べりでスケッチをする様子です。どんよりした曇り空でしたが、暑くもなく寒くもなくスケッチに集中できました。

土と友だちの農園活動です

    

 午後は、農園活動でした。まず、ライブリー教室に寄付をしていただいた「ニチニチソウ」の苗を花壇に植えました。何色の花が咲くか楽しみです。そして、苗から比べたら、10倍以上に葉が大きくなったサルビアの花を切り落としました。こうすると茎が分かれて花がたくさん咲くはずです。

第4回書道教室

   

  ボランティアの先生におしえていただく書道教室の4回目です。

 前回は、半紙に4文字でしたが、今日は半紙に1文字です。1文字は簡単そうに思えても実は難しい。

 「新」「愛」「夢」「花」「風」「光」「想」……子どもたちはそれぞれに先生のお手本を参考にしながら集中して書きました。

絵手紙教室です

   

 ボランティア講師の先生をお招きして、今年度1回目の「絵手紙教室」です。

 「へたでいい。へたがいい。」という先生の言葉に励まされて、楽しくそれぞれが好きな野菜や花や動物を描きました。