ライブリー日誌

2017年5月の記事一覧

アロマコラージュ体験

 5/26(金)のフレンドタイムはアロマコラージュ体験を行いました。
 ボランティア指導員の先生をお招きして、約2時間30分の活動でした。
 最初は数種類のアロマを調合し、自分の好きなフレグランスを作ります。
 その香りをイメージしたコラージュ作品を作りました。

手芸教室

   
 5/25(木)のフレンドタイムは手芸教室でした。
 ボランティア指導員の先生に支援を受けながら進めました。
 「花フキン」を選択した生徒と「エコバッグ」を選択した生徒がいます。
 手縫いとミシン縫いと分かれて進めていきます。
 がんばっています。

書道教室

   
 5/24(水)のフレンドタイムは書道教室でした。
 ボランティア指導員の先生の支援を受けて進めています。
 参加人数は少なかったのですが、集中して取り組めました。

スポーツレクレーション

  
 5/23(火)のフレンドタイムはスポーツレクレーションを行いました。
 通級生たちは久しぶりに卓球を選択しました。
 バドミントンより取り組みやすそうでした。
 体を動かせて気持ちよさそうでした。

市内ハイキング2

  
 5/12(金)の市内ハイキングの真岡駅で小学校2年生の集団に会いました。
 SL体験乗車にきていた小学校のグループでした。
 平日はSLは走らないのですが、イベントで予想外の体験でした。

市内ハイキング

  
 5/19(金)に市内ハイキングに行きました。
 久保記念館や真岡駅などを見学して北真岡駅まで乗車しました。
 自分で切符を買うのも勉強です。
 徒歩で大前神社で昼食をとり、教室に戻ってきました。

マイタイムとフレンドタイム

 通級は午前のマイタイム(個人の時間)から始まります。
 午後のフレンドタイムの交流の時間への参加は、本人の意思を尊重しています。
 きっかけとして、ティータイムや体験活動、行事も行っています。
 活動している中で自然な交流が生まれます。 
 このフレンドタイムを大切に考えています。

栽培園

  
 5/18(木)は夕立がきました。
 不安定な天気が続いていますが、暑さも一緒にやってきます。
 栽培園では通級生が蒔いた種が芽を出し、
 植えた苗が生長しています。
 ミニトマトとキュウリを紹介します。

スポーツレクレーション

  
 5/16(火)のフレンドタイムはスポーツレクレーションの日でした。
 相談してバドミントンを行いました。
 いつものように、「筋肉痛だ。」と言いながら騒いでいました。

ジャムづくり

  
 5/12(金)のいちご狩りの午後にジャムづくりを行いました。
 完熟のいちごの美味しさをジャムとして加工できました。
 食パンに付けて味見をしましたが、とても美味しいと感激していました。