ライブリー日誌

2016年6月の記事一覧

絵手紙教室

   
 6月28日(火)に絵手紙教室を行いました。
 ボランティア指導員の先生にお出でいただいて年3回実施する予定です。
 今回は第1回目でした。
 指導の方針として「下手でいい、下手がいい。」です。
 絵画教室とは違った雰囲気で、気楽に楽しく描いていました。

うどん打ち体験4

 
 美味しくできて達成感を味わえました。
 お土産に持ち帰ったうどんは、
 「とろろうどん」や「カレーうどん」で食べた通級生もいたようです。
 家族に褒められて、また自信がついたようです。

ジグソーパズル

 
 昨年度から6か月間ほどズーと継続し、
みんなで関わってきたジグソーパズル(2000ピース)がありました。
 6月24日(金)についに最後の1ピースを入れて完成しました。

うどん打ち体験3

  
 6月22日(水)のうどん打ち体験の追加報告です。
 麺切りにも挑戦しました。
 細く、同じ太さに切るのは難しかったようです。

藍の苗

  
 藍の種から芽がぎっしり出ました。
 かなり密集しているので、6月23日(木)に間引きしました。

うどん打ち体験

  
 6月22日(水)にライブリー教室の行事でうどん打ち体験を行いました。
 ボランティア指導者の先生の指導受けました。、
 一人500グラムのうどん打ちに挑戦しました。

スポーツレクレーション

  
 6月21日(火)のフレンドタイムは、スポーツレクレーションの日でした。
 スポーツレクレーションは初めての通級生もいましたが、
 みんなで卓球を楽しみました。

日光遠足3

  
 日光遠足の追加報告です。
 ワタスゲの群生や、ニホン猿、カモ、そして春セミも見ることができました。
 帰りに、水羊羹やおかきをお土産に買っていました。
 それもまた学習です。

日光遠足2

   
 日光遠足では湯滝から、戦場ヶ原をハイキングしました。
 戦場ヶ原では、雲がかかっていない男体山の全景をみることができました。