ライブリー日誌

2016年10月の記事一覧

スポレク

 10/25(火)のフレンドタイムはスポーツレクレーションの日でした。
 卓球とバドミントンで汗を流しました。
 久しぶりの汗で気持ちいいと言っていました。 

制作活動

  
 10/24(月)のフレンドタイムは制作活動でした。
 キッチンペーパーホルダーづくりです。
 飾り絵のデザインと台の色塗りが進んで、もうすぐ組み立てです。

調理教室2

   
 10/21(金)調理教室追加報告です。
 危なっかしい包丁さばきでした。
 それでも最後はとても美味しくできました。
  

調理教室

  
 10/21(金)フレンドタイムに調理教室を行いました。
 今回はキンパ(韓国風海苔巻き)、ふっくら唐揚げ、具だくさん味噌汁でした。

書道教室

  
 10/20(木)午前中のマイタイムは、静かに学習、テストや読書に取り組んでいました。
 午後のフレンドタイムは書道教室でした。
 参加者が多かったのにもかかわらず、静かに集中していました。

制作活動

  
 10/19(水)のフレンドタイムは藍染めを体験しました。
 今まで制作してきたバンダナで藍染めをしました。
 一人一人異なる個性的なものができあがりました。

制作活動

   
 10/18(火)のフレンドタイムの制作活動は、バンダナ作りでした。
 染め前の最後の仕上げでした。
 集中して取り組んでいたので、とても疲れたようでした。

制作活動

  
  10/17(月)のフレンドタイムの制作活動はキッチンペーパーホルダーづくりでした。
 立て板の製作も進み、もう少しで組み立てに入ります。
 楽しみです。

制作活動

 通級生が制作している作品は、交流学習会のフリーマーケットで販売したり、2月の作品展で展示したりする予定です。

制作活動

   
 10/12(水)のフレンドタイムはバンダナ作りでした。
 バンダナがいよいよ完成間近です。
 その後で藍染めをする予定でいます。

冷暖房切り替え工事

 10/17(月)に冷暖房の切り替え工事が入りました。
 天気が雨で肌寒い一日となり、試運転でちょうど良かったです。
 暖かく快適でした。

科学教育センター見学

 10/14日(金)に科学教育センターの見学に行きました。
 物作りで磁石を利用したテントウムシを作りました。
 また、脊椎動物たちに会うことができました。
 最後にプラネタリウムで10/14(金)21:30に見える星座や
太陽系の惑星の学習をしてきました。

栽培活動

  
 10/13(木)栽培園にチューリップ球根の植え付けをしました。
 その時、紫蘇の葉に大きな幼虫がいました。
 何の幼虫かはわかりませんでした。

絵画教室

  
 10/11(火)のフレンドタイムに絵画教室を行いました。
 作品展に向けて1作目が完成に近づいています。

真岡市文化祭

 久保講堂を会場に開催されていた、
 真岡市文化祭洋画・日本画展を、10/7(金)に見学に行きました。
 絵画教室のボランティア指導員の先生の作品も展示してありました。
 他とは異なる感動の表情を見せていました。

茶道教室

 10/6(木)に茶道教室を行いました。
 ボランティアの先生の説明を真剣に聞いて緊張しながら体験しました。
 畳の縁を踏まないこと。
 お茶を飲むときは3回半に分けていただくなど作法を学びました。

体育の日

 10/7(金)に体育の日について説明しました。
 1964.10.10が東京オリンピックの開会式の日だったこと。
 知らなかった子たちが多かったようです。

栽培活動

  
 ライブリー教室栽培園で綿が実りました。
 10/6(木)に摘み取りながら、感動の言葉を発していました。
 一つ一つの感動を大切にさせたいです。

創作活動

 
 10/5(水)のフレンドタイムはバンダナ作りをしました。
 布を裁断し、アイロンをかけ、ミシンで縫い進めています。

スポレク

 10/4(火)のフレンドタイムはスポーツレクレーションの日でした。
 今週も卓球とバドミントンで汗を流しました。
 通級生にとってこの時間はとても大切な時間なんだと思っています。

おやつ作り2

  
 おやつ作り追加報告です。
 できあがったフレンチトーストをナイフとフォークで優雅に食しました。
 とても美味しゅうございました。

おやつづくり

  
 10/3(月)のフレンドタイムでおやつ作りをしました。
 フレンチトーストです。
 ミルク、たまご、蜂蜜をかき混ぜて、食パンをよく浸し、フライパンでトーストしました。
 とても美味しく、大好評でした。