ライブリー日誌

2017年2月の記事一覧

定期教育相談

 先週は定期教育相談の1週間でした。
 通級生の話し相手として、聞き役に徹するようにしています。
 中学3年生にとっては最後の定期教育相談でした。

買い出し

 2/22(水)のフレンドタイムに近所のスーパーにみんなで買い出しに行ってきました。
 「お別れ会」のために計画した材料を調達するためです。
 それぞれめ担当メニューのために、参加人数も考えて購入してきました。
 どんな「お別れ会」になるのでしょうか。

イカの解剖

  
 2/20(月)は、マイタイムを利用し理科の学習「イカの解剖」を行いました。
 今年はイカの不漁で値段も高かったようです。
 女の子たちもキャーキャー言いながら取り組んでいました

作品展をおえて

 3日間で92名の参観者がありました。
 生徒の一年間のがんばりを讃えてくださいました。
 生徒たちは、参観者へのガイドと喫茶コーナーでの接待と大忙しでした。
 どちらかというと苦手な分野だったと思いますが、がんばりました。
 感想を聞くと、忙しくたいへんだったけれど、とても楽しかったとありました。
 これからの自分に役に立つと思うと書いてくれた生徒もいました。

作品展第3日目

 2/16(木)、作品展第3日目です。
 その日は真岡市長さんが最初に来てくださいました。
 生徒たちは、生徒手作りのケーキで「おもてなし」をし、
市長さんを囲んで楽しいひとときを過ごしました。
 最後に市長さんと一緒に記念写真を撮りました。
 よい思い出になったと思います。

作品展第2日目

  
 2/15(水)は作品展の第2日目でした。
 真岡市教育委員会の皆様や科学教育センターの皆様、学校関係・保護者の皆様にお出でいただきました。
 通級生一人一人が、
 こんなにも多くの方々に支えられているということを感じてくれたと思います。

作品展初日

 作品展(2/14~2/16)を開催しました。
 初日の2月14日(火)には各生徒の学校の校長先生や担任先生をはじめ、
 市議会議員、教育委員、芳賀教育事務所の皆様など、
多くの皆様に参観いただき、生徒たちにお褒めの言葉と激励をいただきました。
 また 一つ、一人一人が自信をもつエネルギーとなりました。

真岡・浪漫ひな飾り見学

  
 2/9(木)のフレンドタイムに「真岡・浪漫ひな飾り」を見学してきました。
 とてもすばらしいひな飾りでした。
 3/3(金)まで久保講堂で開催しています。

手芸教室中止

 2/9(木)のフレンドタイムは手芸教室の予定でした。
 雪のため、ボランティア指導員さんにお休みいただき、
手芸教室を中止いたしました。

絵画教室

  
 2/7(火)のフレンドタイムは絵画教室でした。
今年度の作品を教室に展示する準備をしました。
なかなかの出来栄えです。

雪でした。

  
 昨日、雪の心配をしましたが、今日は朝から雪でした。
 それでも、生徒たちがんばって、保護者の車での送迎はもちろん、
徒歩や、自転車でも来室しました。

お礼の手紙

  
 2/6(月)フレンドタイムにボランティア指導員の皆様へお礼の手紙を書きました。
 今年度も間もなく終わりを迎えようとしています。
 お別れ会に向けての準備も進めています。

雪になるのでしょうか

 2/4(土)は立春でした。
 暦の上では春を迎えましたが、まだまだ厳しい寒さが続いています。
 気象予報では2/9(木)の午後から雪の予報が出ています。
 それでも、みんな元気に通級しています。
 そして、2月も見学者がありました。

避難訓練

 2/7(火)に避難訓練を行いました。
 通級生がいる時間帯ですので、緊急時の対応の仕方が明確になりました。
 関係者の皆様、たいへんお世話になりました

篆刻

  
 2/6(月)に新しく通級を始めた生徒が篆刻を行いました。
 これから取り組む習字や絵画に押す
世界にたった一つの「落款」を彫り上げました。
 約1時間半を集中して取り組んでいました。

書道教室

 2/2(木)のフレンドタイムに、今年度の最後の書道教室がありました。
 今まで書道教室で書いてきた一年間の作品を仮巻きに貼りました。

保育所訪問

 2/1(水)に保育女訪問を行い交流を深めました。
 事前に折り紙でコマを作ったり、雑巾を縫ったりと準備をしてきました。
 元気な子どもたちに遊ばれてきました。
 戸惑っていた生徒たちも最後は大喜びでした。

雑巾縫い

   
 1/30(月)に雑巾縫いを行いました。
 保育所訪問を予定しています。
 手作りの折り紙と雑巾をお土産にしようと思っています。