ライブリー日誌

2016年7月の記事一覧

社会科見学

   
 7月15日(金)に社会科見学に行ってきました。
 生憎の雨でしたが、足利学校、足利フラワーパークなどを見学しました。
 フラワーパークでは睡蓮がきれいでした。
 また、花は終わっていましたが、大藤の姿に驚いていました。

藍染め体験3

  
 緑色に染まっていた布が、空気に触れると藍色に染まります。
 とても不思議ですね。
 定着液につけてから乾燥させました。
  
 また一つ経験という財産が増えました。 

藍染め体験2

  
 7月13日(水)午後のフレンドタイムに実施した藍染め体験の追加報告です。
 10~15分間つけておき、取り出して空気に触れさせます。

マイタイム

 午前のマイタイム(9:30~12:00)は個人の時間です。
 今日は、数学を学習している生徒が多かったです。
 たくさんの質問を受けました。

藍染め体験

  
 7月13日(水)のフレンドタイムで「藍染め体験」をしました。
 エコバッグやバンダナ作りに生かしていきたいと考えています。
 今年度の藍の葉はまだ収穫できません。
 昨年度に保存された藍の葉を利用しました。
 模様付けの絞りをしました。

夏休み前のやくそく

 7月8日(金)のフレンドタイムに夏休み中の過ごし方について話をしました。
 事件や事故に巻き込まれないように、
 インターネットに関連した危険性、問題点などについても話をしました。
 

絵画教室

   
 7月12日(火)のフレンドタイムは時間を変更して午前中に実施しました。
 内容は絵画教室です。
 ボランティア指導員の先生のアドバイスを受けながら、模写をしています。
 水彩絵の具やパステルを使っている生徒が多いです。

調理教室

  
 7月8日(金)のフレンドタイムは調理教室でした。
 みんなで協力して「冷やし中華」を作って食べました。
 トマトやキュウリやハムを添えて食べました。
 新ジャガもふかして添えました。