ライブリー日誌

2018年4月の記事一覧

建物と玄関紹介



 昨日の室内紹介に続いて、ライブリー教室の建物と玄関を紹介します。
 「もおかライブリー教室」は、真岡市民会館の南側にある「真岡市青年女性会館」(左の写真)の正面玄関を入ると1階の左手にあります。
 真ん中の写真がライブリー教室の入り口です。来室の際は、インターホンを押してください。
 大きな引き戸を開けると、右側の写真の玄関があります。

室内紹介


 
  今日は、ライブリー教室の室内の様子を少々紹介します。
  左の写真は、活動室の様子です。ここで、手芸や書道、絵画などの創作活動を行います。
真ん中の写真は、学習室の様子です。つい立で区切られた個別の学習机があります。
右の写真は、活動室の南側の様子です。図書コーナーがあります。テーブルは、さまざまな活動や読書の他に昼食の場所にもなります。

新学期がスタートしました


  
 今日は4月10日、昨日、市内各小中学校の新学期がスタートしました。この「真岡市適応指導教室日誌」は、昨日が一日中停電のため今日が新年度第1号となりました。
 ここ「もおかライブリー教室」から見える風景は、桜がほとんど花を散らせましたが、みずみずしい新緑の葉が木々を彩り始めています。また、教室の前の花壇では、チューリップが元気に花びらを広げています。
 「もおかライブリー教室」の開設時間は、9:30~15:00です。学校に登校できない子どもたちの学校復帰と自立のための支援をしています。