ライブリー日誌

2018年12月の記事一覧

絵画教室 その8


             
 今日は、8回目の絵画教室です。この2枚の写真は、新たに子どもたちが描こうとしている場所です。ライブリー教室の周りの風景ですが、子どもの目を通してどんな絵になるのか楽しみです。

書道教室 その7


        
 第7回目の書道教室になります。今日は、条幅に挑戦する子どももいました。半紙とは異なる緊張感があります。
 1時間半後、集中して筆を動かしている時間が終わると、子どもたちの口から「あー、疲れた」の言葉が漏れました。でもこの疲れは、心地よい疲れのようでした。

そば打ち体験教室


     
 1学期の「うどん打ち体験教室」に続き、今日は「そば打ち体験教室」でした。うどん打ちと同じボランティアの先生に教えていただいたので、うどん打ちで学んだことも生かしながら楽しくそば打ち体験ができました。
 そば粉をまとめる水の量がなかなか難しく、それぞれ四苦八苦したのですが、そばの出来具合はなかなかのもので(特に子どもたちは上手)、すごくおいしかったです。ごちそうさまでした。

保育所訪問


                   
 一昨日、子どもたちがラッピングをしたプレゼントを手に持って、真岡保育所を訪問しました。
 あいにくの雨で、室内での活動になってしまいましたが、ライブリー教室の子どもたちは、保育所の子どもたちと楽しく遊ぶことができました。ちいさな子どもたちに囲まれて、ライブリー教室の子どもたちはとても嬉しかったようです。
 お忙しい中、ライブリー教室の子どもたちを受け入れてくださった真岡保育所の先生方、ありがとうございました。

クリスマスリースを作りました


     
 今日の午後は、「マカロニ」を材料にして、クリスマスリースを作りました。丸く切ったダンボールを台座にして、接着剤でいろんな種類のマカロニを思い思いの組み合わせでつけました。 
 接着剤が乾いてから、次回は、色つけをする予定です。

保育所訪問の準備と


              
 近々予定している保育所訪問に備えて、保育所の子どもたちへのプレゼントを要して、クリスマスカラーの包装紙でラッピングをしました。
 また、教室にあった「もみの木」(プラスチックですが)に飾り付けもしました。飾りはすべて子どもたちの発想で作りました。楽しく作れました。

「つどいの街 in NIkko」の本番


     
 芳賀地区、上都賀地区、宇河地区の適応指導教室の児童生徒の交流活動である「つどいの街 in NIkko」が11/30に日光市の豊岡運動公園体育館で開催されました。
 ライブリー教室の子どもたちは、この日のために準備や練習を重ねてきました。全体でのレクリエーションの後、手作り品の販売やスポーツゲームを行いましたが、練習の成果か予想以上の売れ行きで「ナインゲッター」ゲームも大盛況でした。有意義な交流活動ができたように思います。手作り品などのご寄付ありがとうございました。