ライブリー日誌

2019年12月の記事一覧

第12回 スポレク 

   

 いつものように真岡市総合体育館を借りて、今年度12回目のスポレクです。準備運動で体をほぐしたあと、バドミントンと卓球で汗をかきました。

第8回 絵画教室

   

 ボランティアの先生に教えていただく「絵画教室」の8回目です。2月の作品展に向けて、制作をスピードアップ。今日は、休み時間なしで、子どもたちもがんばりました。

県交流会、本番です

   

 いよいよ今日は、県交流会の本番です。県内4地区から集まった友だちとレクリエーションゲームと販売会で交流しました。

緊張した様子もありましたが、一生懸命がんばった姿が印象的でした。触れあう中で楽しいこともたくさんあったようです。

県交流会リハーサルその2

   

 いよいよ県交流会が明日になりました。昨日に引き続き、子どもたちが作った工芸品や寄付していただいた手芸品販売のリハーサルをしました。「お買い得」の品物ばかりなのですが、値段がいろいろなので、レジでの計算が結構大変です。

 明日の県交流会、子どもたちにとって貴重な体験になるはずです。

 なお、会場は「真岡市武道体育館」となるので、ライブリー教室は閉室となります。また、販売時間は12:30~13:45です。

県交流会リハーサル その1

   

 昨日は、県交流会に向けて「ナインゲッター」の練習をしましたが、今日はライブリー教室で子どもたちが作った工作品や寄付していただいた手作り手芸品の販売リハーサルをしました。値段もさまざまなので、「売り手」と「買い手」に役割分担をして、練習しました。

運動公園で練習です

   

 12/6の交流学習会の準備として、「ナインゲッター」の練習をとなりの運動公園で行いました。ディスクを飛ばすのはやはり広い場所が気持ちいいです。でも、なかなか的に当たりません。販売品の看板も作りました。

 

文化祭の見学とナインゲッターの練習

   

 ライブリー教室のとなりの「久保講堂」で、高勢町自治会の文化祭が開催されています。陶芸教室でお世話になっている先生の作品も展示されているというので、こどもたちと、見学に行きました。先生の陶芸作品の素晴らしさに子どもたちも感動し、他のたくさんの絵画や書、絵手紙やいろいろの工芸作品のすばらしさに驚いていました。

 ライブリー教室に戻って、「ナインゲッター」ゲームなど交流会の準備をしました。