ライブリー日誌

今日の活動

絵画教室(6月13日)

 絵画教室を行いました。青山先生・石田先生に加え、前室長の上野先生も指導に駆けつけてくださいました。絵を描き進めている中で、とてもよくできているところや描く上でのアドバイスを受けながら楽しく絵を描いていました。

理科工作「葉脈しおり」(6月12日)

 葉脈しおりを作りました。前回の作業で作って乾燥させた葉脈をパウチしてしおりを完成させました。葉に合う色画用紙を選び、ちょうどよい大きさに画用紙を切ってパウチフィルムにはさみみました。フィルムの間で画用紙や葉脈がずれてしまい、位置を合わせるのに苦労していました。

書道教室(6月8日)

 石田先生のご指導で書道教室を行いました。今日は、一文字を課題にして、自分の好きな字を選んで書きました。最初は思うように書けませんでしたが、先生に教わりながら、少しずつ修正して、上手に作品を仕上げました。

手芸「裂き織りコースター」(6月7日)

 裂き織りコースターづくりをしました。周りに切れ目の入った段ボールに、縦糸となる麻紐を放射状に掛け、ハンカチを細く切り裂いた紐を織り込んでいきます。織っていくと、ハンカチの柄(色)が不規則な模様となって現れ、織ってみるまで分からない楽しさがあります。できあがりが楽しみです。

図書館探検(6月2日)

 午後、図書館に行きました。借りていた本を返却し、新しく借りる本を探しました。通室している子は本好きの子が多く、図書館に行く日を楽しみにしています。ライブリー教室に戻り、借りてきた本を書架に整理して並べました。

うどん打ち体験教室(6月1日)

 金田先生を講師にお迎えし、うどん打ち体験を行いました。西分館に集合し、調理室で実施しました。小麦粉を計り、塩水を少しずつ入れて粉を団子状にしました。。粉を団子状に丸めるのがとても大変でした。さらに、袋に入れ、足で踏んで生地づくりを進めました。生地の伸ばし方や切り方について金田先生の説明をよく聞いて各自が最後まで自分の力で行いました。ゆでてできあがった麺はこしがあり、おいしくいただきました。

 金田先生、大変お世話になりました。