ライブリー日誌

今日の活動

ヨガ教室(5月30日)

 中村先生を講師にお迎えし、総合体育館でヨガ教室を行いました。今年からの教室で、みんな楽しみにしていました。ヨガの教えの中での昼と夜の意味や、呼吸や姿勢と健康についてお話を聞きました。その後、基本の姿勢からいろいろな姿勢へ体を動かし、ヨガを楽しみました。ゆっくりした動きや姿勢を保つことが予想以上にハードで、みんな苦労していました。

イチゴ狩り&ジャムづくり(5月25日)

 午前中、イチゴ狩りに行きました。真岡市高田にあるイチゴ農家の方にイチゴ狩りのお願いしたところ快くお引き受けいただき、今年もイチゴ狩りが実現しました。ありがとうございました。採らせていただいたのは「とちあいか」という品種で、参加者は宝探しをするように葉の下に隠れているイチゴを探して、収穫していました。たくさんのイチゴを収穫させていただきました。

 午後は収穫したイチゴでジャムづくりを行いました。2人ずつ4グループに分かれてジャムを作りました。焦げないように煮詰めるのが大変でしたが、時間をかけておいしいジャムを完成させました。できあがったジャムを瓶に詰め、余ったイチゴと一緒に家に持ち帰りました。

第2回手芸教室(5月24日)

 笠原先生と石田先生のご指導で手芸教室を行いました。前回作り始めたぞうきんを完成させました。中学生はさすがに上手に早く完成させたので、残った時間でランチマットの生地を決めて生地の裁断をしてもらいました。

理科工作「ベンハムのコマ」

 午後の活動でコマを作りました。CDとビー玉を使ってコマを作り、誰が一番長く回るか競争しました。どのコマも1分以上回り続け、2分30秒近く回ったコマもありました。このコマに、白と黒で模様をつけた紙を貼り回してみました。回転の速さや回転方向によって白・黒・灰色以外の色が見えてきました。自分で模様を考え、どんな色が見えるかを楽しみました。

調理教室(5月19日)

 調理教室を行いました。料理のメニューはオムライスとコンソメスープです。グリンピースご飯を作るグループとコンソメスープを作るグループに分かれて料理をしました。ごはんに入れるグリンピースは畑で育てたサヤエンドウを使いました。また、オムライスの卵は各自が焼きました。みんな上手に卵を焼くことができました。

ハンドベル(5月18日)

 午後、ハンドベルの演奏を楽しみました。どの音のベルを持つかを決め、楽譜に、自分が担当する音に印をつけました。友達の音をよく聞き、リズムを合わせながら演奏しました。

絵画教室&農園活動(5月16日)

 午前中、青山先生と石田先生にご指導をいただき、絵画教室を行いました。絵の題材を決め、集中して取り組みました。2月の作品展展示に向けて、目標をもってがんばっています。

 午後は、雨のため延期していた農園作業を行いました。教材園の草をむしり、きれいになったところにミニトマト・ピーマン・ゴーヤの苗を植え、枝豆とポップコーンの種をまきました。また、プランターにフウセンカヅラと綿の種をまきました。どのように育つか楽しみです。