文字
背景
行間
ライブリー日誌
今日の活動
第7回書道教室
先週の木曜日の報告です。ボランティアの先生に教えていただく書道教室の7回目でした。前回の書道教室で練習し文字を条幅に清書しました。子どもたちは緊張していたようですが、伸び伸びと大きな字が書けました。
指輪づくり(鋳込み)
午後の活動は、指輪づくりでした。今日は「鋳込み」を行いました。耐火石膏に埋め込んだ原型をガスコンロで溶かして雌型を作り、そこにやはりガスコンロで溶かした金属を流し込みました。まーるく指輪ができたのが4分の1。「失敗は成功の基」、2回目にチャレンジします。
武道体育館でスポレク
今日は、12回目のスポレクです。いつも場所を借りている市の総合体育館ではなく、市武道体育館が会場でした。
種目は、バドミントン、卓球で変わりはないのですが、会場が変わると少々新鮮な感覚でした。
農園活動です
今日は、ライブリー農園のサルビア、ゴーヤー、琉球アサガオ、こどもピーマン、ナス、ミニトマトなどの夏の草花と野菜を抜いて、春を準備する花壇にするための「土づくり」をしました。まだ、実をつけていたり、花を咲かせていたりしたのですが、今までの植物たちのがんばりに感謝して、全部抜きました。「小春日和」の日差しで、汗をぬぐいながらの作業でした。
教室の天井がきれいになりました
水漏れで傷んでしまった学習室の天井を修繕してもらいました。傷んだ天井板をはがして、新しい天井板を取り付けててもらいました。ご覧のようにきれいになりました。
カウンター
6
9
9
0
8
5
3