ライブリー日誌

今日の活動

そば打ち体験教室

    

 公民館の調理室を借りて、ボランティアの先生に教えていただく「そば打ち体験教室」です。そば粉が8割、小麦粉が2割の二八そば、うまく水がまわらなかったり、麺打ちでひびが入ってしまったり、苦労しながらやっとできあがりました。

 こどもたちが苦労してできたそばの味は、格別だったようです。本当においしかったですよ。

第8回 書道教室

   

 ボランティアの先生の教えていただく8回目の書道教室です。今までの半紙から今月と来月は、「条幅」に挑戦です。心地よい緊張感の中で、子どもたちは筆を動かしていました。

第12回 スポレク 

   

 いつものように真岡市総合体育館を借りて、今年度12回目のスポレクです。準備運動で体をほぐしたあと、バドミントンと卓球で汗をかきました。

第8回 絵画教室

   

 ボランティアの先生に教えていただく「絵画教室」の8回目です。2月の作品展に向けて、制作をスピードアップ。今日は、休み時間なしで、子どもたちもがんばりました。

県交流会、本番です

   

 いよいよ今日は、県交流会の本番です。県内4地区から集まった友だちとレクリエーションゲームと販売会で交流しました。

緊張した様子もありましたが、一生懸命がんばった姿が印象的でした。触れあう中で楽しいこともたくさんあったようです。