ライブリー日誌

今日の活動

運動で元気!


 


 午後の活動は、スポーツレクリエーションの17回目です。ドッヂボールとバドミントンは前回に引き続きの種目ですが、今回はこの2種目に「長縄跳び(8の字)」が新種目として加わりました。長縄の勢いに入るのをためらう姿も最初はありましたが、すぐに慣れて楽しく跳べるようになりました。冬の縄跳び、goodです!

作品展で販売します。

   


 午後は、作品展の準備をしました。実はこの作品展、作品を展示する以外に子どもたちや職員で作った手作りの品物を活動費の補助とするために販売もします。今日は、その販売品の製作や案内板づくりをしました。藍染め頭巾やシーダーローズのブローチ、サボテンの鉢植えもできましたので、ぜひご購入をお願いします。2/13~15です。

木綿会館にて

   

    
 真岡木綿会館で織物による「コースターづくり」体験学習をさせていただきました。真岡木綿は、かつての高級木綿生地の代名詞であり、全国に名をはせた地場産業でした。
 今日の体験学習は、そのような真岡の歴史を知ることでも貴重な学習であったし、なにより素敵なコースターが作れて、子どもたちは楽しい時間をもつことができました。

手芸教室 その9


 

 

 ボランティア指導者の先生に教えていただく手芸教室の9回目です。今日も「花ふきん」と「毛糸の手編み」とたのしく活動できました。また、美術展の作品を制作した生徒もいます。
 両方とも2時間、静かに集中して取り組めました。

版画を刷りました


 

 

 美術展への出品に向けて、がんばって木版画の制作を進めてきた生徒がいます。今日は、制作の最終段階、「刷り」です。
 木版画の楽しみのひとつが、紙をはがす時のどきどき感です。慎重にインクをつけて(2回に分けてインクを塗り重ね)、念入りにばれんで刷り上げました。
 「やったー。」大成功です。