ライブリー日誌

今日の活動

藍染め研修会


  
 台風13号の接近を警戒した午前中でした。ライブリー教室では、自由通室を中止しましたが、職員で「藍染め研修会」を実施しました。ボランティアの先生にもお越しいただき、2学期に子どもたちに教えられるように、まずは職員が技術を身につけようと勉強しました。
 乾燥した藍の葉を煮出した汁に布を入れると黄緑色に染まるのですが(左写真・中写真)、汁から出すと黄緑色の布は、空気中の酸素と反応して、瞬く間に藍色に変化していきます(右写真)。これで、子どもたちへも教えることができそうです。

枝豆の収穫


                
 ライブリー農園の枝豆の収穫期限が限界に達しました。子どもたちの手で収穫させたかったのですが、ちょうど夏休みに入ってしまいました。子どもたちと種をまいた枝豆ですから無駄にはできません。職員で収穫し、蒸し器でゆで、冷凍保存をしました。2学期に子どもたちと味見をしたいと思います。

整理整頓は気持ちいい


               
  教材や備品の整理と掃除を引き続き行いました。すでに使えなくなっている教材や不要な教材も結構あるものです。夏休みにライブリー教室の環境整備を進めて、2学期によりよい学習環境で子どもたちを迎えたいと思います。もうしばらく、教材整理と掃除は続きそうです。
 絵画教室のモチーフだったサツマイモ、ほとんどは天ぷらで食べたのですが、残りのサツマイモが芽を出しました。自然の生命力はすごい!ですね。

藍の葉を干しています


                    
 ボランティアの先生からいただいた「藍(藍蓼)」の葉を強力な夏の日差しで乾燥させています。ライブリー教室の農園で栽培した藍蓼はすでに乾燥を終えているので、今回はいただいたものを干しました。不思議なことにさわやかな緑色の葉がわずかに青みを帯びた暗く深い色合いになっています。

カーテンの洗濯


                      
  レースカーテンの洗濯、6枚目です。ライブリー教室の職員が家に持ち帰って洗濯をしています。何十年分の埃を吸い込んだカーテンは、洗濯で信じられないぐらい真っ黒の水を出します。
 この夏休み中の洗濯で、2学期はさわやかなカーテンで子どもたちを迎えることができます。