ライブリー日誌

今日の活動

イチゴ狩り&ジャムづくり(5月25日)

 午前中、イチゴ狩りに行きました。真岡市高田にあるイチゴ農家の方にイチゴ狩りのお願いしたところ快くお引き受けいただき、今年もイチゴ狩りが実現しました。ありがとうございました。採らせていただいたのは「とちあいか」という品種で、参加者は宝探しをするように葉の下に隠れているイチゴを探して、収穫していました。たくさんのイチゴを収穫させていただきました。

 午後は収穫したイチゴでジャムづくりを行いました。2人ずつ4グループに分かれてジャムを作りました。焦げないように煮詰めるのが大変でしたが、時間をかけておいしいジャムを完成させました。できあがったジャムを瓶に詰め、余ったイチゴと一緒に家に持ち帰りました。

第2回手芸教室(5月24日)

 笠原先生と石田先生のご指導で手芸教室を行いました。前回作り始めたぞうきんを完成させました。中学生はさすがに上手に早く完成させたので、残った時間でランチマットの生地を決めて生地の裁断をしてもらいました。

理科工作「ベンハムのコマ」

 午後の活動でコマを作りました。CDとビー玉を使ってコマを作り、誰が一番長く回るか競争しました。どのコマも1分以上回り続け、2分30秒近く回ったコマもありました。このコマに、白と黒で模様をつけた紙を貼り回してみました。回転の速さや回転方向によって白・黒・灰色以外の色が見えてきました。自分で模様を考え、どんな色が見えるかを楽しみました。

調理教室(5月19日)

 調理教室を行いました。料理のメニューはオムライスとコンソメスープです。グリンピースご飯を作るグループとコンソメスープを作るグループに分かれて料理をしました。ごはんに入れるグリンピースは畑で育てたサヤエンドウを使いました。また、オムライスの卵は各自が焼きました。みんな上手に卵を焼くことができました。

ハンドベル(5月18日)

 午後、ハンドベルの演奏を楽しみました。どの音のベルを持つかを決め、楽譜に、自分が担当する音に印をつけました。友達の音をよく聞き、リズムを合わせながら演奏しました。

絵画教室&農園活動(5月16日)

 午前中、青山先生と石田先生にご指導をいただき、絵画教室を行いました。絵の題材を決め、集中して取り組みました。2月の作品展展示に向けて、目標をもってがんばっています。

 午後は、雨のため延期していた農園作業を行いました。教材園の草をむしり、きれいになったところにミニトマト・ピーマン・ゴーヤの苗を植え、枝豆とポップコーンの種をまきました。また、プランターにフウセンカヅラと綿の種をまきました。どのように育つか楽しみです。

書道教室②(5月11日)

 書道教室を行いました。講師の石田先生から筆の運び方や止め、払い、はねについて個別に教えていただき、繰り返し練習して、短時間でかなり上達しました。各自が気に入った作品を作品展用に保管しました。

理科工作 ブーメラン・紙トンボ(4月28日)

 理科工作で、ブーメランと紙トンボを作りました。ブーメランはどのように投げれば自分のところに戻ってくるか試しました。紙トンボは厚紙から部品を切り出し、見本品の構造を確認しながら組み立てました。完成した紙トンボで誰が一番遠くまで飛ばせるか競争しました。

手芸教室(4月27日)

 笠原先生と柳田先生にご指導いただき、手芸教室を行いました。今日は手縫いの腕試し!ぞうきん縫いを行いました。まっすぐ縫うのが難しく、丁寧に時間をかけて縫い進めていました。

絵画教室(4月25日)

 青山先生と石田先生のご指導で、絵画教室を行いました。ぬいぐるみ、果物の写真、小説の登場人物などを題材にして、下絵から彩色まで行いました。

書道教室(4月20日)

 石田先生のご指導で、書道教室を行いました。手本の中から書きたい文字を選び、書道に挑戦!書写水書板で運筆を練習し、手本をよく見ながら書写しました。よく書けた作品を2枚、展覧会用に保管しました。

奉仕活動(4月19日)

 午後、奉仕活動を行いました。真岡小学校前の城山公園まで、大通りの歩道に落ちているゴミを拾いました。たばこの吸い殻が多く見られました。途中で、真岡市をモチーフにしたマンホールを発見!2種類見つけました。

手芸(4月14日)

 午後、手芸を行いました。前回作っていた機織りコースターの最後の仕上げをしました。縦糸はほつれないように4本ずつ束ねて縛り、長さをそろえて切りました。横糸の端をコースターに編み込み完成です。満足いく仕上がりとなりました。