ライブリー日誌

今日の活動

第2回社会科見学(11月22日)

 社会科見学に行ってきました。カルビー工場見学と県立博物館で勾玉づくり体験をしてきました。工場見学では製品の原料や生産ラインについていろいろ学ぶことができました。勾玉も、自分だけのオリジナルのものを作ることができ、大満足の一日でした。

第2回体験教室(11月15日)

 自然教育センターで体験教室を実施しました。今回はピザ作りに挑戦しました。ライブリー教室通室生11名を含め、市内小中学校から16名の参加があり、初めて会う人ともすぐに打ち解けて協力して活動していました。ピザ生地から作り始め、トッピングをしたりかまどの火を管理りしたり、分担して活動しました。できあがったピザをみんなで試食しました。

絵画教室(11月14日)

 青山先生、石田先生、上野先生をお迎えして絵画教室を行いました。2月の作品展に向けて、先生方にアドバイスをいただきながら絵画制作に取り組みました。

陶芸教室(11月13日)

 関先生を講師にお迎えして陶芸教室を実施しました。陶芸用の粘土を使ってフクロウの置物を作成しました。頭の部分と胴体をと別々に作りました。銅をふっくらさせたり、羽や足を付けるのが難しく、丁寧に作業を進めました。関先生に丁寧に教えたいただき、かわいらしいフクロウを完成させることができました。焼き上がりが楽しみです。

ハンドベル1(11月10日)

 12月1日の交流会での発表に向けて、ハンドベルでの演奏の練習をしました。各自が担当する音を曲の流れに合わせて鳴らしました。練習を繰り返すうちに、だんだんなめらかな演奏になっていきました。

書道教室(11月9日)

 石田先生を講師にお迎えし、書道教室を行いました。今日は条幅に大きく文字を書くための練習をしました。半紙に1文字ずつ大きく書きました。最後に、書いた半紙をつないでみました。

芳賀地区適応指導教室交流会(11月7日)

 芳賀地区適応指導教室交流会がありました。真岡ライブリー教室の参加者の他に、芳賀町から生徒が参加し、科学教育センターでプラネタリウムを一緒に楽しみました。今日見られる星空の解説と「オディセイ」という宇宙を紹介する番組を視聴しました。プラネタリウム終了後、星を映す大きな機会を間近から見せていただきました。