ライブリー日誌

今日の活動

芳賀地区適応指導教室交流会(11月7日)

 芳賀地区適応指導教室交流会がありました。真岡ライブリー教室の参加者の他に、芳賀町から生徒が参加し、科学教育センターでプラネタリウムを一緒に楽しみました。今日見られる星空の解説と「オディセイ」という宇宙を紹介する番組を視聴しました。プラネタリウム終了後、星を映す大きな機会を間近から見せていただきました。

奉仕活動(11月6日)

奉仕活動を行いました。田町にある口ノ町公園まで、行きと帰りでコースを変えてゴミ拾いをしました。公園で少し休憩し、遊具で楽しく遊ぶ姿が見られました。落ちているゴミが少なかったことやたばこの吸い殻が多いことを子どもたちは感想に書いていました。

茶道教室(10月31日)

 佐藤先生を講師にお迎えし、茶道教室を実施しました。和室での歩き方や礼の仕方など、基本的なことを体験するとともに、茶道の用具やお茶の入れ方などを見せていただき、とても勉強になりました。また、抹茶茶碗で茶筅を使ってお茶を点てる体験をし、作法を教えていただきながらお茶をいただきました。

スライムづくり(10月27日)

 午後の活動でスライムを作りました。好きな色に着色したスライムで、手触りや伸びる様子を楽しみました。最後に、食塩を入れて水分をしぼり、スーパーボールにしました。

童謡教室&手芸教室(10月26日)

 今日の午後の活動は、童謡教室と手芸教室を行いました。童謡教室では、茶摘みの歌に合わせて手遊びを入れたり

紅葉の歌を2部合唱で楽しんだりしました。手芸教室では、ランチマットに入れる絵を決め、刺繍を始めました。

農園活動(10月24日)

 農園活動をしました。花壇の空いているスペースにパンジーの苗とチューリップの球根を植えました。チューリップは大きい球根と小さい球根に分け、自分たちで配置を考えながら植えました。

マカロニリースづくり(10月19日)

 マカロニリースづくりの2回目を行いました。前回作ったものに重ねるようにしてマカロニを付けていきました。それぞれ工夫した作品ができあがりました。次回は色づけとオーナメント等の飾り付けをする予定です。