ライブリー日誌

今日の活動

奉仕活動(10月13日)

 奉仕活動を行いました。行屋川水辺公園まで歩いて行き、戻ってきながらゴミ拾いをしました。水辺公園内には、あまりゴミが落ちていませんでした。

藍染め教室(10月12日)

 柳田先生を講師にお迎えして藍染め教室を実施しました。染色するバッグに模様をつけるためにひもやゴム、大きいビーズなどを使って縛り、乾燥させた蓼藍の葉で作った煮汁で染色しました。煮汁に浸けた後空気にさらすと、色が青く変わっていく過程を楽しみながら活動しました。

マカロニリースづくり(10月11日)

 マカロニリースづくりをしました。段ボールを丸く切り、そこに、いろいろな形のマカロニをボンドで貼り付けていきます。今日は段ボールの表面を埋めるようにマカロニを貼りました。次回は、今日貼り付けたマカロニの上に重ねるように貼り付けていき、ボリューム感を出していく予定です。

調理教室(10月6日)

 調理教室を行いました。メニューはたこ焼きとコンソメスープです。たこ焼きの中にはたこの代わりにウインナーやチーズ・揚げ玉・キャベツ・ネギなどを入れて作りました。3グループに分かれてたこ焼きを作りました。どのグループも上手に丸いたこ焼きを焼いていました。

手芸(10月2日)

 手芸を行いました。編み物と靴下端切れコースターづくりを行いました。編み物では、いちごの形のアクリルたわしを作りました。編み物に男子も挑戦してます。

奉仕活動(9月29日)

 駐車場にある柿の木の周辺の清掃と柿の実の収穫を行いました。落ち葉や落ちた実を取り除き、柿の実をたくさん収穫しました。柿の実の味見もしてみました。

工作・フォトスタンド(9月28日)

 アクリル板と輪切りにした木の枝を使ってフォトスタンドを作りました。アクリル板の縁をサンドペーパーで磨き、アクリル板を支えるための木にアクリル板と同じ幅の切れ込みを入れました。板の表面をきれいに拭き、以前作成した絵手紙を挟んで完成です。