ライブリー日誌

今日の活動

ペットボトルロケット飛ばし(9月13日)

 自然教育センターでの体験学習の終了後に、自然公園の芝生広場でペットボトルロケットを飛ばしました。1学期に2グループに分かれて制作したペットボトルロケットを、広いところで思いっきり飛ばしてみました。シューッという音とともに高く飛んでいくロケットに歓声が上がりました。

第1回体験教室(9月13日)

 第1回体験教室を自然教育センターで実施しました。活動内容は「土鈴づくり」、関章治先生に教えていただきながら土鈴を作りました。粘土を板状に整形し、筒形や球形に形を作り、そこに思い思いの飾り付けをして作り上げました。粘土の手触りを感じ、友達と交流しながらの有意義な活動となりました。

絵画教室(9月12日)

 午前中に絵画教室を行いました。青山先生、石田先生、上野先生にご指導いただきました。今日は、通室生8名の参加があり、活気のある教室となりました。

書道教室(9月7日)

 二学期が始まって一週間がたちます。通室生も夏休みの気分が抜け、学習や創作活動に集中して取り組んでいます。今日は、書道教室がありました。石田先生の御指導で、秋をテーマにして作品を仕上げました。

農園活動&手芸教室(9月1日)

 2学期がスタートしました。今日は6名の生徒が通室しました。チャレンジ登校の日となっており、その目標が達成できた生徒もいます。

 午後の活動では、前半にポップコーンの収穫を行い、後半に手芸を行いました。編み物に初挑戦の生徒も、教えてもらいながら編み方をどんどん覚えていきました。

通室生の皆さんへ! 学習室開放(8月29日~31日)

 通室生の皆さん、楽しい夏休みを過ごせましたか。

 今日から3日間、学習室の開放をしてます。今日は1名の生徒が学習室で過ごしていきました。夏休みもあと2日となりました。そろそろ、2学期に向けての心と体の準備を始めましょう。朝、早起きして朝食をとり、ライブリー教室に来てみるというのも、その準備に役立ちます。ぜひ、利用してみてください。

 ”チャレンジ!"  9月1日と4日は「チャレンジ登校」の日です。

 プランターで育てているフウセンカズラがたくさんの実をつけています。ポップコーンは収穫の時期がきています。

 皆さんが元気に登校または通室するのを楽しみにしています。

農園活動(7月18日)

 農園の作物が生長し、実りを収穫しました。ゴーヤ、ミニトマト、枝豆を収穫しました。花壇(農園)は雑草も伸びていたので除草しました。ミニトマトはその場で水洗いして試食、枝豆は塩ゆでにして味わいました。ゴーヤは希望者が家に持ち帰りました。

日光ハイキング(7月14日)

 予定していた小田代ヶ原のハイキングは雨天のため取りやめ、日光自然博物館と田母沢御用邸記念公園の見学をしました。日光自然博物館では日光の地形、四季、動植物など様々な展示や映像をとおして雄大な日光の自然を感じることができました。また、田母沢御用邸では、目的に応じて数多くの部屋が作られ、部屋の造りや調度品に歴史を感じました。

童謡教室&手芸教室(7月13日)

午後、二つの教室を実施しました。前半は小堀先生にご指導いただいて童謡教室を行いました。様々な童謡を歌い、楽しい時間を過ごしました。

後半は、笠原先生、柳田先生、青山先生、石田先生のご指導で手芸教室を行いました。各自の制作に取り組みました。