ライブリー日誌

今日の活動

絵画教室(7月11日)

 青山先生、石田先生、上野先生を講師にお迎えし、絵画教室を行いました。前回の制作の続きを行いました。それぞれの制作に応じて、水彩絵の具での彩色の仕方などを丁寧に教えていただきました。

ペットボトルロケットづくり②(7月10日)

 「チームA」「チームひまわり」でグループ制作していたペットボトルロケットが完成しました。外の広場で水を入れずに飛ぶ様子を確認しました。空気だけで、10mくらいの高さまで上がりました。9月の自然教育センターでの活動の時に、少し時間をいただいて思い切り飛ばしたいと考えています。

書道教室(7月6日)

 石田先生を講師にお迎えし、書道教室を実施しました。児童生徒はそれぞれ書きたい文字を選び、先生に教えていただきながら練習しました。何枚も丁寧に書き、その中から一番気に入ったものを選び、名前を書いて仕上げました。

調理教室(7月5日)

調理教室を行いました。メニューはカレーライスとフルーツポンチ。カレーを作る班、フルーツポンチを作る班、ご飯を炊く班に分かれて調理を進めました。ご飯を炊く班はジャガイモがたくさんあったのでジャガイモ料理も作りました。おなかがいっぱいになるまで何度もおかわりし、おいしくいただきました。

ペットボトルロケットづくり(7月3日)

 ペットボトルロケットづくりを行いました。”チームA”、”チームひまわり”の2グループに分かれてグループで作業を行っています。ペットボトルを切ったり折り曲げたるするのが難しく、苦労しました。今日はロケットの胴体につける羽を作りました。

絵手紙教室(6月30日)

 飯野先生のご指導いただき、絵手紙教室を行いました。「へたでよい。へたがよい。ただ、心を込めて」と、絵手紙について教えていただき、絵手紙の筆の使い方を練習し、各自が思いを込めて絵手紙を描きました。

七夕飾り(6月28日)

 七夕飾りを作りました。飾りの作り方を聞き、折り紙を使って切ったり貼り付けたりしながらたくさんの飾りを作り飾り付けをしました。また、お願いを書いた短冊も笹の葉に飾りました。