ライブリー日誌

今日の活動

奉仕活動(1月29日)

 海潮寺の西の高台にある台町公園まで行き、そこからゴミ拾いをしながら帰ってきました。今回も、たばこの吸い殻が落ちているくらいで、ゴミはあまり落ちていませんでした。きれいな街だなと感じます。

調理教室(1月24日)

 調理教室を行いました。メニューはお好み焼きと味噌汁です。具材の下準備と味噌汁作りはみんなで分担・協力して行い、お好み焼きは3グループに分かれて焼きました。お好みソース・マヨネーズ・鰹節・青のりをお好みでトッピングし、おいしくいただきました。

消臭ボトル作り(1月19日)

 菅谷先生を講師にお迎えして消臭ボトル作りを行いました。小瓶の中に消臭効果のある重曹を入れ、瓶の口に通気性のよい布をかぶせます。リボンや花などで飾り付けをして完成です。最初に自分のボトルを作り、その後はみんなで協力して作品展のときに販売するボトルをたくさん作りました。

第3回体験教室(1月17日)

 自然教育センターで行われた体験教室「生ラーメン作り」に参加してきました。12名が参加し、3つのグループに分かれて、生地作りから体験しました。生地をのばすことや細く切ることが難しく、みんなで協力して作りました。スープもレシピを見ながら作りました。太麺でしたが、おいしいラーメンができあがり、みんなでできあがったラーメンを味わいました。

手芸教室(12月21日)

 講師に笠原先生、石田先生、柳田先生をお迎えして手芸教室を実施しました。刺しゅう、編みもの、靴下端切れコースターなど各自の課題を進めました。おしゃべりをしながら楽しく活動しました。

クリスマス会(12月20日)

 クリスマス会をしました。手分けしてシチューを作ったりホットケーキを焼いてホイップクリームなどでデコレーションしたりして準備しました。みんなでおいしく会食しました。また、ビンゴ大会やくじ引きをして楽しいひとときを過ごしました。

絵画教室&にんじん収穫

 午前中、青山先生・石田先生・上野先生を講師にお迎えして絵画教室を実施しました。ご指導をいただきながら、前回の続きを進めました。

 昼休みに、にんじんを少し収穫しました。まだ少し早く、小さなにんじんでした。明日のクリスマス会の調理に使う予定です。